どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

カテゴリ: 修正等

【※この記事は常に先頭に表示されます。】

DLsiteブログへの移行が完了しました。(ブログデザインは後ほどいじります。)
新ブログはこちら


【We prohibit second distribution, the second use of our game. We examine legal disposal for the violator.】

「まりもエクステンション」のバグ報告ご感想ご質問などは、
こちらのコメント欄にお願いいたします。
攻略のヒントを記載しました。進行方法が分からない場合ご利用下さい。)

ver1.04に更新完了しました。→修正内容
バージョンアップをご希望の場合は再DLをお願いいたします。


また、何か重要なご連絡がございます場合は本ページ右側の
メッセージフォームにてコメント記入をお願いいたします。
(こちらへの投稿メッセージは管理者以外には非公開となります。)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
現在のバージョンは製品版ver1.04です!(2016/3/24)
↓ダウンロードはこちら
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ136921.html
 
※ver0.20から更新履歴.txtを同梱しました。過去の修正内容はそちらをご参照下さい。

まりもエクステンション体験版をver0.20に更新完了しました!
(DLsite様…、ものすごいお仕事はやいですね…。)
ver0.20について補足をさせていただきます。

まりも、ミカのレベル上昇の上限設定を付け忘れてしまいました。
1章ボスの撃破レベルはLv3~Lv5程度を想定しておりますので、
それ以上がんばってレベルを上げすぎてしまうと、製品版へ引継ぎをした後に
2章以降の戦闘がしばらくの間ヌルゲーになるかもです。
このゲームをフツーのRPGとしても楽しみたいというユーザー様は、
頭の片隅に留めておいていただけますと幸いです。
1章の敵は低経験値ばかりゆえ発生しにくい事態ではありますが、
一応お知らせを…。

また、非常にお手数をおかけいたしますが、
ver0.20に関してバグのご報告・ご感想等がございます場合は、
本ブログの先頭記事であるバグ報告掲示板のコメント欄に
書き込みをいただけるとありがたいです。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>c01様
私がチェックする前に既に登録完了していました。
DLsite様のお仕事の速さにびっくりしています…。
早速DL&プレイしていただいてありがとうございます!

>kz様
プレイいただきありがとうございます!
ご報告いただきました件について確認しました。
宝箱の挙動は見直してみることにします。
洗脳1回目のCGに関しましては、
初期の初期に描いた安定しない絵ゆえ、
どうせなら微修正ではなく基本絵を描き直したいと
前々から思っているのですが…。うーん…。
どうすべきか少し考えておきますね。

なんかユーザーの皆様に無料デバッカーさせてる気分になって
ものすごく申し訳ない気持ちになってきました。
(これでも、リリース前に10週くらいしてバグフィクスしてたのですが…。)

さて、操作性の向上・煩わしい部分の改善が求められている、ということで
下記5つの修正作業を完了させました。

1)メッセージ消去→AキーからSキーに変更
 (ダッシュキーと差別化したので誤って押すことはなくなりました。)
2)OP・1章全体のメッセージ間の、不要なウェイト操作を削除
 (文章表示の高速化&スキップしやすくなりました)
3)敵シンボルの行動速度・行動頻度・行動範囲を修正
 (街の中心には来ない。狭い場所もスルーしやすく。)
4)宝箱の挙動:メッセージを短縮。(ストレスを軽減。)
5)横向き扉の挙動:「決定ボタン」ではなく「プレイヤーの接触」で場所移動が出来るように変更。
 (煩わしさ改善)

※敵接触時のメッセージに関しては、悩みましたが消去しませんでした。
※町民は減らすべきかまだ迷っています。あまり少なすぎるのも殺風景なのでどうかと…。うーん。

2章以降の章も、この仕様を徹底してストレスフリーなゲームに仕上げたく思います。

そして、下記の3点はただいま修正作業中&悩み中です。

1)立ち絵表示の改善。
 (そもそもマップ上では表示せず、どうぐ「乙女の手帳」閲覧時のみ
 見れるようにするのがいい気がしてきました…。が、最適解がわからず悩んでいます。)
2)敵シンボル視野の設定:一定距離まで近づかないとプレイヤーを追わないようにしたいですが…。)

3)下 着 が ね え (迫真

作業が完了しだい、ver0.12をアップしたいと考えています。
この3点につきましては、ver0.13の修正に回したいと思います。
とりあえず現状の修正内容でver0.12を申請しました。

ver0.12への差し替えが完了しました。


【体験版配布後、少し気になっている点】

1)敵接触時のセリフはうっとうしいのでいらない?
2)OPにおいて、暗転スクロールメッセージを多用しすぎて煩わしい?
  それ以前にOPの尺が長すぎてダレる?
3)そもそもシンボルエンカウント敵グラのスピードが速すぎてうっとうしい?
4)全体的に会話量を減らすべき?(スムーズなシナリオ進行のため)
5)町の住人多すぎない?(次に行くべき目的地がわかりにくい?)
6)やっぱり、戦闘システムに工夫が欲しい。
7)マップ眺めるとき立ち絵が邪魔なので、結局立ち絵なし設定しか使わない?


以上です…。
色々設定変えてみて、スムーズな進行が出来るように調整したいところです。

文字ばかりのブログ更新も殺風景なので、そろそろ
画像も交えながらお伝えしたくはあります。

このページのトップヘ