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【We prohibit second distribution, the second use of our game. We examine legal disposal for the violator.】
「まりもエクステンション」のバグ報告やご感想・ご質問などは、
こちらのコメント欄にお願いいたします。
(「攻略のヒント」を記載しました。進行方法が分からない場合ご利用下さい。)
ver1.04に更新完了しました。→修正内容
バージョンアップをご希望の場合は再DLをお願いいたします。
また、何か重要なご連絡がございます場合は本ページ右側の
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(こちらへの投稿メッセージは管理者以外には非公開となります。)
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現在のバージョンは製品版ver1.04です!(2016/3/24)
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※ver0.20から更新履歴.txtを同梱しました。過去の修正内容はそちらをご参照下さい。
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コメント
コメント一覧 (165)
サブキャラのサブクエ群が解放されるまでに
手持ちの資金が潤っているというテストプレイの状況から
判断した値段設定です。
不適切だと思われたのならごめんなさい。
呪いのホータイはお助けアイテム的な意味合いもあり
わざと効力を強めに設定しています。
あと、その…。
非常に差し出がましいお願いかもしれませんが、
もう少し丁寧な言葉でコメントいただけると助かります。
叩かれているようで心が痛いですので…。
再びバグ報告なのですが
・三章、哭鳴館の中でアルを操作中、ATMアザラシを調べるとまりものリアクションが入る
・裸状態による会話スイッチが一切入らない
上記二点を確認しました
現在第五章、まだまだ先は長そうなのでじっくり楽しみます!
あ、すいません。
お預け食らって少しイラついていました
いえ、こちらこそ購入者様に大変失礼な物言いをしてしまい
ご気分を悪くして申し訳ございませんでした。
(このゲームのバグが原因でご迷惑をおかけしている立場ですから…)
バグ修正には誠心誠意対応させていただきます。
ユーザー様に甘える形になり大変恐縮ではありますが、
なにぶん、素人製作でプログラムの知識もありませんため
趨勢をお見守りいただけますと幸いです。
新たなバグのご報告ありがとうございます。
3月6日申請の修正項目に加えさせていただきますね。
引き続きゲームを楽しんでいただけると嬉しいです。
某母を強く意識したゲーム内容にすっかりのめりこんでしまいました。
ですが、自分もED中にラスボスを操作できてしまいEDが進行不可になってしまいました。
早期の原因究明を祈っております。
また、バグ?みたいな現象を確認したのでご報告します。
5章の自由時間でアインスのホテルの客室に訪れたら1章でのユウナの番号を貰うイベントが始まりました。
1章ではホテルには一度も入らずアインスを通過したので気づきませんでした。
また、フィーアの検問官宿舎も当時利用しなかったのですがイベントが発生できます。
その後またイズミから通行証を貰うことまでできました。
アインスのほうでは途中ユウナがホテルの客室から出られず操作不能になってしまったのでリセットせざるをえませんでした。
ご確認をお願いいたします。
バグ報告ありがとうございます。
そしてご迷惑をおかけして申し訳ございません!
これらのバグに関しましてはver1.01で修正予定です.
EDムービー中での不具合修正はもう少々お待ちください…
ギャラリー解放はできるようにしておきました。
修正乙です
Ver1.01で不具合と思われる物がありましたので報告します。
A)第1章中盤、1度休むシーン後にアイテムを確認したところ
「けいたいでんわ」が2つになっていました。
1つ目の方はかけられる先が2つのみ、どちらもかけられませんが
2つ目の方はユウナ含め3つかけられ、こちらが正規のアイテムのようです。
(サンライトイエローで通話以外で使用できるのも2つ目のみ)
B)特に進行上問題ないのですが、ダルマさんを弱点つかず倒した場合
倒した後地下に行くと、倒さずに行った場合と同じイベントが起こります。
倒した後の会話から倒せるのは仕様のようなので、このイベントが起こってしまうのは
違和感があるかなと思いました。
Ver1.00でED01のバグは自分も遭遇しました。
セーブデータはsが最初のアドレスにて、メールの方で先日送らせて頂いています。
原因の特定が困難なようで大変だと思いますが、無事解決できる事を願っています。
素晴らしい作り込みだと思います。
が、残念ながら私の環境でもEDバグが発生してしまいました。
解決をお待ちしております。
あと、無粋な意見と承知の上で書き込みますが、モデルガンと呼ばれるものには弾丸の発射機能はありません。
ふーんどうでもいいじゃんと思われるかもしれませんが、その道の趣味を持っているとどうしても気になってしまうんですよね。
今後の作品に同様の設定を採用される機会があればちょっと気にかけていただければと思います。
ご確認ありがとうございます。
先ほどEND01ムービーバグを解決いたしました。
解決までお手間をおかけしました…。
ver1.01のバグのご報告ありがとうございます。
修正作業に当たらせていただきます。
ご不便をかけて申し訳ないです。
つい今しがた、END01ムービーバグを解決いたしました。
バグの修正に集中したかったためご返信が遅れてしまいましたが、
詳細な状況報告メールを送ってくださり解決に貢献してくださったこと、
真に感謝いたします。
本作をプレイいただきありがとうございます。
END01ムービーバグに関しましては、
現在申請中のver1.02にて修正予定です。
更新をお待ちいただければ幸いです。
モデルガンの機能…! 盲点でした。
こ、今回は特殊な改造銃ということでひとつ…(苦しい言い訳)
次回以降に、自分の知識に明るくない設定を加える時は
なるべくよく調べるようにしたいと思います。
教えてくださりありがとうございます!
そんな中またバグ報告で心苦しいのですが
・5章、カナウのサブクエスト達成後、会話し「はなす」を選択しても何も起こらず会話が終了する
・4章、通行証入手以降、でんわでのヴェアトの会話が進行に応じて変わらない
2点確認しました ここまでスイッチ、フラグ関係に異常が続くとなにやら私のデータのほうが悪さしてる気もするのですが一応報告です
>>モデルガン
てっきりまりもちゃんはモデルガンを媒体に自分の妖力を撃ち出す放出系能力者だと思ってました、技もそんな説明でしたし
ついにEDを迎えまして感動のあまり目頭が熱くなりました、アプデが来たら是非是非2週目も楽しみたいと思います、素晴らしいゲームをありがとうございました
いえいえ、ユーザー様のほうが
心苦しさなど微塵も感じる必要はございません。
こちらこそ度重なるバグでご迷惑ばかりかけて
本当~に申し訳なさしかありません…。
すぐにフラグチェック等対応させていただきます。
まりもが使うモデルガンの設定なのですが、
今思えば確かに、7c様がおっしゃるように
『おもちゃの銃に妖力の塊を篭めて放つ』が
正しい設定だったように思います。
なにせ、このプロジェクトを立ち上げたのは2年ほど前ですので、
細かい設定に関しては作者自身も忘れている部分があるのです。
(物語のキーポイントでない部分は特に…)
バグ修正が落ち着いたらシーン追加のアプデ作業に取り掛かります。
もう少々、生暖かい目でお見守りいただけますと幸いです。
バグ修正お疲れ様でした。
追加のアップデートも楽しみにしてます。
ver1.02のご確認・ご報告いただけて安心いたしました。
この度のご協力、真にありがとうございました!
無事彼女が光の中へ飛び込んでくれました。
ところで、ご確認したい点が一つ。
3章の敵のメイドってあの館でしか出現しないのでしょうか。
関連サブクエをクリアせず進めてしまったのですが、それだけ未クリアのままでどうもすっきりせず。
ver1.02のご報告ありがとうございます!
3章クリア後のメイドさんの出現条件は
設定したつもりでしたが忘れていました…!
次回のアップデートで墓場に出現するように直しておきます!
もう少々お待ちいただけますと幸いです。
クリア直前のサブクエ周りのときは、シズクちゃんという素晴らしいキャラをありがとう!そして次回作あったら是非シズクちゃんを!って書き込もうとしてましたが
両方のEND見てからは、やっぱりまりもとミカの旅が見たくなりました。
END2のあの子との旅も見たいですがね!
不覚にも用意したティッシュで涙を拭くことになるとは・・。
楽しく、エロく、泣ける作品をありがとうございます!
いつまでも次回作お待ちしてます!
あ、でもやっぱりシズクちゃん主人公のエロエロなやつでも一向に構いませ(ry
本当にハッピーでラブリーなRPGでした。
モデルガンの件はそういう設定であれば全然問題なしです!無粋な指摘で申し訳ありませんでした。
これからのんびりと2周目を始めたいと思います。
・・・
どくヘビくんとつよゾンビくんが列に並びたそうにこちらをみている!
クリアまでプレイしていただいてありがとうございます!
シズクはけっこうこだわって作った、作者的にも好きなキャラです。
(立ち位置的にタイトル画面には入れられませんでしたが…)
気に入っていただけてなによりです~。
次回作は、今のところは
まりもとは関係のない短編の予定ですが、
いつかそういう外伝的なものも作ってみたいですね。
ver1.02の動作をご報告いただけてありがとうございます。
2周目特典のようなものはありませんが、
このゲームをお気に入りいただけて嬉しい限りです。
あー…どくへびくんとつよゾンビくん…。
ハブられてるのもなんだかなぁ、という気分なので
一応、列に加えておきます。
あ~この良作クリアした後の感じ最高なんじゃ~
個人的にジグソゥとジャキスタ好きですわ
あの狂いっぷりたまりません。
ED1.2もその先どうなるのか気になる終わり方なので妄想が捗ります。
続編、外伝の予定があればぜひプレイしたいです。
・いちごのショートケーキのMP回復量が18記載のところ20回復する
・井戸の地下北側の紫色のスープが所持量0でもこれ以上持てないと言われて回収不能
・サードライのライブハウス右下隅から建物裏側にいける(あともう一箇所別のところで裏側いけたような)
長時間のプレイお疲れ様でした!
最後まで楽しんで頂けたようで幸いです。
ジャキスタに関しては本編で書いたことが全てですが、
ジグソゥが何者なのかに関してはフレーバーテキストで
匂わせるだけに留めています。(本筋に関係ない上に無粋なので…。)
Hシーン等はありませんが、作者としてはお気に入りのキャラです。
続編・外伝の予定は今のところはありませんが、
次の短編制作を終わらせる頃までには
どうしようか計画を考えておきますね。
ご報告ありがとうございます!
ver1.03の修正項目に加えさせて頂きますね。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
ver1.02でのバグを発見したので報告します
敵の組織の本部で昇降はしごを昇り降りしている状態でエンカウントすると、戦闘後にはしご以外の場所でもはしごで移動している状態が続行するようです
もう一回はしご昇降を始めると直る些細なものですが一応
一昨日購入して楽しませて頂きましたが、個人的に近年稀に見る名作でした!
寝る間を惜しんでプレイしたなんて久しぶりです!
あの独特な雰囲気と主人公とサブキャラ達の多彩な表情がドストライクでした…
あぁ~^終わるのが非常に惜しいです。
次回作頑張ってください応援しています!
バグのご報告ありがとうございます!
ご報告の件は、次回のアップデートで修正させていただきます。
引き続きゲームを楽しんでいただけますと幸いです。
最後まで楽しんでプレイいただけたようで何よりです!
次回作も良い作品になるように努力いたします!
もう、なんというか、言葉に表せないぐらい面白かったです。
世界感、キャラクター、ストーリー、ゲームバランス、エロシーン、どれをとっても完成されすぎていて私の拙い語彙で感想を述べることを憚られるレベルで面白かったです
ひとまず、某世紀末カーチェイスや某スポコン青春戦車アニメのファン達が生み出した例の名言を借りて私の感想とさせていただきます
「まりもエクステンションはいいぞ。」
世界観、表現共にとても楽しませて貰っております!
質問ですが、ぶしつけながら三章哭鳴館の謎解きにて。
パスワードについて、1210の文字盤が反転して1250になるとの予測、また絵画の順番の予測はつけたのですが、
1250ではなく1150が正解パスになっているのはどういう道筋なのか分かりません。
こちらのヒントの見落としですと申し訳無いのですが、よろしければご回答お願いしますー!
最上級のお褒めの言葉ありがとうございます!
コツコツと丁寧に作り上げた甲斐がありました~。
ガルパンいいですよね。
劇場版の出来の良さには唸りました。
ノリと勢いだけの高校、好きです。
とりあえずパスタを茹でて次回作に着手します!
購入&プレイありがとうございます~。
12時10分の時計の文字盤を(縦軸回転で)反転させると、
11時50分になることは実際に絵で書いて頂ければ
判断いただけると思います。
長針だけでなく短針も含めて反転させてくださいませ。
うわー!恥ずかしい!
酷く粗末な内容にも紳士に答えて頂いてありがとうございました。
引き続きたのしませて頂きますー!!
まりもちゃんの生真面目さかわいいですっ!!
ご購入&プレイありがとうございます。
そして、ご不便をおかけして申し訳ありません!
該当箇所のフラグチェックをさせていただきます。
私生活の都合で1,2日いただくかと思いますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。
返信ありがとうございます!独特な世界観がとても素敵で続きがとても楽しみです!限定スイーツを作成する前も入ると突然終了してしまった事が何度かあったのでもしかしたらフラグではないかもしれないです。
お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
非常にお手数をおかけして申し訳ありませんが、
数点お尋ねしたいことがございます。
①アイテム「からあげパフェ」を所有していますか?
②サーカステント内の通せんぼピエロのセリフはどのようになっていますか?
③ビィの依頼を受ける→素材を集める→ビィに話しかける という手順を踏みましたか?
以上、お答えいただけますと幸いです。
プレイに際してご不便をおかけして本当に申し訳ないです。
「サーカステントに入ると突然終了する」という現象も
今まで起こったことが無いものです…。
その現象に関しても詳しくお教えいただきたく存じます。
重ね重ね、お手間をおかけいたしますがご一考いただけますと幸いです。
再三の返信、恐れ入ります。
バグの原因らしきものを発見いたしましたので、
バグ修正用のNPCを遊戯中心のトイレの後ろに配置しました。
(ver1.04に更新を行っていただくことで出現します。)
こちらを適用いただいても同じ現象が発生する場合は
再度お知らせいただけますとありがたいです。
何度も失礼いたします。1.04に更新し、地蔵に話かけましたがまだサーカステントに入れません。手順をおって材料を手に入れ、からあげパフェを入手しました。初めてサーカステント入ろうとしたときも入れなくて装備を外したりして条件を変えて入りましたがなにが良かったのかわかりませんでした。サーカステントに入った瞬間に暗転まではするのですが、その後テント内が表示される前に「RGSS3 Playerは動作を停止しました」とエラーを吐きます… RPGツクールも再度インストールしなおしました。他に何か必要な情報がありましたら報告いたしますので教えていただきたいです。 何度も申し訳ありません。
上記現象に関する詳細なご報告、誠にありがとうございます。
そして、前回は不具合の解決に到らず、
お手間をおかけして大変失礼いたしました…。
ご報告いただいた内容を元に原因を探りましたところ、
ツクールWEB内にこのような記述が見つかりました。
【ハードウェアDEPについて】
https://tkool.jp/support/faq/general/dep
(ヘルプ内の記載ではRGSS2~…となっていますが、本ゲームはVXAceによる作成ですのでRGSS3となります)
どうやら、ゲーム内の設定のミスではなく、
お使いのPCの環境に依存する問題であるようです。
本稿に解決策も提示されておりますので、
行っていただくべき操作を改めて下記させていただきます。
(上記WEBページより抜粋)
①[コントロールパネル]→[システム]を開きます
②[システムの詳細設定]→[システムのプロパティ]を開き、[詳細設定]にある[パフォーマンス]の[設定]を選択してください。
③[パフォーマンス オプション]の[データ実行防止]タブを選択します。
④「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」の追加を選びます。
⑤動作させたいプログラムを追加します(今回の場合は、『まりもエクステンション』フォルダ内のGame.exe を選択します)
⑥RGSS3 Player の項目が追加されたことを確認し、「適用」「OK」を押します
これで強制終了せず動作するようになるハズ…です。
この操作に関する詳細をご覧になりたい場合は、上記WEBページの内容を直接ご覧いただけますと幸いです。
非常にお手間をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
これでも問題の解決に至らない場合は、非常に心苦しいお願いではありますが
再度のご連絡をお願いいたします…。
データ実行防止を適用し、再起動しましたが動作を停止しましたと同じエラーが出てダメでした… なのでもう一度初めからはじめてみようと思います。またエラーが出るようなら報告いたします。何度も対応していただきありがとうございました!
お手間だけおかけして問題の解決に到らず
本当に申し訳ございません…!
私のほうでもフラグチェックを行いテストプレイをしてみたのですが
状況の再現には到らず困っています…。
根本的な解決にはなっていませんが、
もし必要であるならば、サーカスの奥に入った直後のセーブデータと
サーカスクリア直後のセーブデータを用意させていただきます。
御入り用の際はおっしゃってくださいませ。
重ね重ね、ご面倒をおかけしてスミマセンでした…。
プレイありがとうございます。
①ショッピングモールのビィにカウンターの内側から話しかけ話を聞く
②フィーアのホテルに宿泊する
が発生条件です。
はじめまして!まりもエクステンション、プレイさせていただきました!興奮のあまり気持ち悪いほど超長文になってる上に字数制限に引っ掛かったので2コメに分けて投稿させていただきますが中身はただのプレイ感想なので時間のある時にでもお読みいただければ幸いです!
一通りクリアしての感想はとにかくRPG部分の作り込みが「濃い」っ!というところでしょうか。
没入感の高いシナリオ、簡潔で印象的な台詞回し、魅力的なキャラクター達…などなど、とにかくエロ以上に作品そのものに強く引き込まれました。
キャラクターではもちろんまりも、ミカの二人組が最高にかわいくて大好きなのですが、個人的にはババアと店長がその次ぐらいに好きです。
ただの「道具屋の人」「武器屋の人」という記号的役割で終わらせない強烈な見た目のインパクトと、それでも出オチにならない数多の個性的なセリフ回しが光っていました。(特に「あたしゃ、世界で一番偉いババアだ!」と「あんにゅい…」がお気に入りです)
あとタナベやストマック営業部長あたりはかなり好きです。それぞれ違う方向に真っ直ぐかつ紳士的な男たちで、敵ながらガッツリハートを掴まれました。
…本当はユエたんのちっぱいやシズクたんのぽよぽよおっぱいの話をしたいのになんで野郎とババアの話をしているのだ俺は。
RPG部分についてもう少しお話しさせていただくと、データ量の多さには舌を巻く思いでした。
当然のように町ごとでババアや店長、ビィの台詞が変わるし、アイテムひとつひとつに一行コメントが入っているのにも驚きましたが、
自分が何より驚いたのは乙女の手帳! 初経験の相手ごとに別の感想がつくなんて!と感動に打ちひしがれました。
制作のこだわりを感じさせる数々の細かいデータ達、本当にナイスでした。
それと避けて通れないのはシナリオの秀逸さ! フィーアまでの展開は本当に衝撃的なものばかりで、おちんちんじゃない所をビクビクさせながらプレイしておりました。
かなり「MOTHER」に影響を受けているかと思いますが、個人的には影響を受けながらも「パクリ」にはなっていない、
雰囲気を出しつつも自分の色を見失わない、とても上手なストーリー作りをしているなという印象を受けました。
特にジグゾウやMr.キューブ、ラスボスの彼女あたりは最高にオリジナリティ溢れるキャラとイベントだったと思います。
キューブのバックストーリーへの踏み込み具合も実にいい塩梅でした。素敵です。
さて、実を言うと私はまだ一週目で、それもRPG部分の作り込みに驚くあまりエロイベントを(ヒメちゃん以外)一切見ずにクリアしてしまったのです。
ということでこれから二週目、まりもちゃんやミカちゃんのキャラクター性をばっちり理解し愛が十分に高まったうえで彼女たちにぐっちょんぐっちょんなエロエロ二人旅をさせて、
「ああ~一週目だとあんなに清純で格好良かったまりもちゃんがこんな風になっちゃってるよ~」って感じのプレイをしてこようと思います。
ギャラリーモードをさっと覗いた限りではエロ部分も相当作り込まれているようなので、とても楽しみです!
素晴らしいRPGをありがとうございました!次回作、本当に期待しておりますのでがんばってください!
凄まじくアツい感想コメントをありがとうございます!
まさに今回のゲームで評価していただきたかった部分を
適切な言葉で表現してくださり、感無量でございます。
ツクールのデフォルト素材では羽中様がおっしゃる
物語への「没入感」にイマイチかけるという理由から、
全てのグラフィック素材を自作しました。
やたらと(エロとは関係のない)RPGの製作のほうに
手間をかけるハメになってしまいましたが、
その分MAPの景観やギミックに工夫を凝らせる幅が
増えましたので、がんばって良かった(小並感)と思います。
キャラクターは一人ひとり性格と立場、行動理由を定めて、
違和感のない行動をさせないように心がけて動かしました。
「あぁ、このキャラはただのモブなんだな」と一度思ってしまうと
話の広がりがなさそうでワクワクしない(と個人的に思います)ので、
主人公勢に見劣らない個性的なキャラクター付けを行うことを徹底しました。
キューブのようにフレーバーテキストで設定を臭わすだけのキャラもちらほら存在しますが、
詳しく説明することで本編の流れの停滞や蛇足となることを恐れたためです。
あの演出で合格点をいただけたようで安心しました~。
えっちいほうもそこそこがんばって作りましたので、
ぜひ楽しんでみてくださいませ。
最後までプレイいただきありがとうございました!
次回作の製作もがんばります~。(アプデも)
今後の製作も楽しみにしています
師匠の居場所を教えた場合は直後の雷のシチュエーション後、教えない場合はイベントバトル後のベァアドとの会話の途中で別ウィンドウでActiveMovie Windowというものが勝手に開いてきてしまい、ゲームが停止してしまいます。ファイルを再ダウンロードしてみましたが結果は変わらずです。
ゲームの内容は非常に面白くここで終わってしまうのは残念なので原因を調査していただけないでしょうか?
ご報告ありがとうございます。
そしてご不便をおかけして申し訳ございません。
原因の究明に当たらせていただきます。
私生活の都合によりご連絡が遅くなる可能性がありますが、
何卒ご理解いただけますと幸いです。
最後までプレイいただきありがとうございます。ご指摘いただいた点は次回以降の反省材料とさせていただきます。
エロ要素よりRPG要素の方が面白い不具合の修正をお願いします。ごめんなさい嘘です。
バグと言うか調整の類になると思うのですが、2章~3章の間敵の守備力がやたら高くてきつかった感じがしました。オークションでのイベント後の敵たちは、外をうろついてたメタリカ社員共と比べて明らかに硬くてダメージ一桁になりましたし、3章のやらしいゴォストなんかはサードライにたどり着いた直後はミカの攻撃だとダメージほぼ通らなかったり、メイドさんの200回復を連打されるとどうやっても倒せなかったり。
師匠の仕送りを当てにしてMP回復アイテムを大人買いして雑魚戦でも全開戦闘が基本なのかな。エンディングやイベントに影響あるかも、と考えて師匠は縛っていたのでその辺キツく思いました。実質MP使い放題になる雛人形ストラップで解決されましたが、その後の敵も全体的に硬かった印象です。
そこ以外はすごく楽しくプレイできました。まりもちゃんもミカも可愛くて次回作も楽しみです。
あ、あとギャラリーにまりも×セ○○のシーンがあったのにまりも×ミカのシーンが無い不具合の方は修正お願いします。
ご連絡が遅くなりまして恐縮です!
ご迷惑をおかけして申し訳ありません…。
ActiveMovie windowに関して調査を行いました。
どうやら本現象は、ゲーム中の不具合ではなく
お使いのPCの環境に依存する問題のようです。
ActiveMovie windowを無効にするためには、
Windows Media Playerの設定で
「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」
「パフォーマンス」タブ内の「ビデオアクセラレータ」→「詳細」
を開いて、
「高画質モードを使う」を選択すれば良い…そうです。
もしお時間がおありならば、
現在お使いのOSを書き込みいただけますと幸いです。
この対応で問題が解決しなかった場合、
原因の調査に役立てたく思いますので…。
本作をプレイいただきありがとうございます!
戦闘バランスに関しましては、
店売りの安いMP回復アイテム(スイーツ類)を大量購入して
基本的にザコ戦もスキルで叩くことを想定しています。
通常攻撃がメインだと確かに厳しいですね…。
2章~3章辺りのバランス調整は、
味方が強力なスキルを覚え始めることもあり
非常に難しかったのです。何卒ご容赦を…。
次回以降、戦闘要素がある作品を作る際には、
いただいたご意見を意識してみたいと思います。
【まりも×ミカ】のシーンに関しては、
実は製作中期辺りまで(専用シナリオ含め)実装の予定があったのですが、
諸々の製作事情の都合で没になりました。
(5章からシナリオ分岐して5.1章,5.2章になる予定でした。)
あまりの作業量の多さと、ストーリーのまとまりを考えると
どうしても削らざるを得なかったのです。
ストーリー依存ではなくえっち度等のステータス依存の
イベントならば作れなくはなさそうですが、
作者がイマイチ乗り気ではなかったというのが本音です。
現状では、突然気が向いたら作る…かも、という程度です。
解決しました。ただ、Windows Media Playerでビデオアクセラレイターの設定がなかったです。OSがWindows7と古いためでしょうか?
ネットで色々検索したところ、他のゲームでも同様の現象が起きている方がいて、その方はコーデックを再インストールしたら直ったそうで、試しにやってみたら直りました。
おそらくコーデックの方にバグがあったみたいです。自分に知識が無くこれ以上の詳細は分かりませんが・・・。
こちらの環境で不具合が発生していたにも関わらず調査してお手数をお掛けしました。
引き続きゲームを楽しませてもらいます。
対応ありがとうございました。次回作も楽しみにしています。
18禁要素を除いても十二分に面白いかと思います。
偏見は十分承知ですが18禁の為、他の知り合いに薦め辛く、、
身近でまりもトークできる人が欲しいのです
初めての相手に対してコメントが付くのを見たとき、ミカ×まりものコメントはどうなるんだろう、と思って処女プレイに徹していたのですが、無い物はどうしようもなかった。
今回が無理ならいつか番外編なり続編なりで実現することを期待しております。新作も楽しみですし、また次回作の販売される頃にお会いしましょう。
先週のうちに返信させて頂いたつもりでしたが、
投稿が反映されていませんでした…。
返信が遅くなり申し訳ありません。
解決策をご提示いただき真にありがとうございます。
引き続きお楽しみいただけますと幸いです。
本ゲームをプレイいただきありがとうございます。
全年齢版をもし作るとすれば、
R-18イベントシーンを別のイベントに置き換える必要があるため
けっこうな手間になることが予想されます。
(ただシーンを消すだけだと問題がある箇所がいくつかあります。内部処理的に。)
現状では、他に優先すべきタスクが詰まっておりますため
そちらに労力を割く余裕はありません。申し訳ないです…。
そういう需要があることを頭の片隅には留めておきたいと思います。
ご要望にお答えできず申し訳ないです…。
やはりどこかで入れるべきだったかな、と少しだけ心残りです。
応援ありがとうございます。
単純にRPGとして非常に面白かったです。個人的には、あえて匂わせるだけに留めて語られない設定の匙加減が絶妙でした。時間を忘れてのめり込み、エンディングでは名作映画を見終わった後のような浮遊感を感じました。
とんでもない作業量だったと思いますが、その分労力に見合った作品になっていると思います。素敵な作品をありがとうございます。
いやー、面白かった!
基本的に牛歩プレイなので遅くなってしまいましたが、アプデ適応しながらやれたので不具合もほとんどなく楽しめました。
シーン追加のアプデ、新作ともども期待しておりますので、お身体に気をつけて頑張ってください!
ただ、パンプキンズの残り二人やシスタームーンのアレなシーンを非常に楽しみにしていたのですが、結局何もなかった…、残念…。
話は変わりますが、処女且つえっち度0のまま進めて、メタリカ本社でのキューブ戦後のイベントで何らかの分岐があるのかと勘繰り、イベント中の台詞からえっち度が高いと何かあるのかと思って、ザコ敵相手に自爆を繰り返してみたところ、特に何も変わらなかったという…。
しかし、そのえっち度上げの作業中に脱出不能になるバグを見つけたので報告します。
Ver1.04ですが、メタリカ本社でキューブとの戦闘直前の段階で、ビルを出てサードライまで行き、地下で触手相手に3回位敗北すると、まりもが「一旦退きましょう」と発言し、突然フィーアのサーカステントの地下入り口に飛ばされます。
この時点だと地下への出入り口でシスターが見張りをしており、中からだとどうやっても脱出不可能なのでセーブすると詰みます。
触手に敗北後に地下に飛ばされるのは、少し前のサーカステント内でのイベント中に戦闘で敗北した時の状況と酷似しているので、触手のイベント設定が誤作動していると思われるのですが…。
こんな状況に陥る方はかなり少ないでしょうが、一度ご確認いただけますでしょうか。
ルルには未遂ではありますが、アレなシーンがありましたね。
大変失礼いたしました。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
楽しんでプレイしていただけたようで何よりです。
>golith様
クリアまでプレイしていただいてありがとうございました!
1作目の失敗を生かしつつ、今回はスムーズに制作を進行させたいです。
(アプデともども…)
全員にHシーンを実装するとHシーン比率がやたらと3章に
偏ってしまいますので、それを防止するためにあえなく…。
ご期待に沿えず申し訳ないです。
4章の選択肢に関しては、
本来(えっち度・死亡回数依存で)シナリオ分岐を作り
5.1章,5.2章に分かれる予定だったのですが、
制作側が膨大な作業量に耐え切れず没になりました。
5章であの2人が「地獄が~」などと思わせぶりな発言をしていたのはその名残です。
バグのご報告ありがとうございます!
大変ご迷惑をおかけしました…。
次回アップデートで修正させていただきますね。
作品の雰囲気も良かったですし、なによりミカとまりものやり取りを見ているだけでもう楽しかったです
エロもほのぼのとした雰囲気を壊さないながらも、いい感じにエロかったです(特に洗脳シーンが個人的に良かったです)
次回作、及びアプデ楽しみにしています!
ゲームバランスがよく、まりもとミカの会話、敵キャラのヤバさ等非常によくできており楽しませていただき、特にラスボス後のイベントが素晴らしく思わず目頭が熱くなってしまいました。
次回作楽しみにしてます、今度は発売日に買いたいです!
ここからはちょっとした意見なのですが…
上方向で建物に入った後建物の出口が上方向にある(入った方向と同じ方向を押し続けると出入りループしてしまう)みたいな場所が多いことが気になりました。次回作ではこの点を配慮していただけると非常にうれしいです。
主人公2人の冒険を通して成長していく過程や、キューブやラスボスの背景等、生きたキャラクターの居る本当に素晴らしい作品でした。
出会った人達とどんどん繋がりが出来て友達になっていく感じが素敵で、ついつい先が気になりのめり込んでプレイしてしまいました。
あとジグソゥさん好き
ここのところ、多忙なためチェックを怠っておりました…。
>mamao様
ありがとうございます!
アプデ、次回作ともに鋭意制作に励ませていただきます。
>sbi様
プレイいただきありがとうございます!
斜めMAPという構造上、出入り口を下方に配置すると
見た目がいびつになることが多いためこのような作りになりました。
次回作以降は移動関連の動作に関してはもう少し配慮いたします。
ご意見ありがとうございます。
最後までプレイいただきありがとうございます!
キャラクターの内面には特に気を配って制作して参りましたので
非常に嬉しいご感想です。
ジグソゥさんにはもう少し活躍…というか救いの場を与えたかったです。
本作をプレイいただきありがとうございます。
ご質問の箇所はアプデに絡む部分…の予定です。
大した内容ではありませんが…。
バグ?のようなものを発見しましたのでご報告させていただきます。
4章ピエロ撃退後、文字を入力し雨漏りの塔へ入る所なのですが、文字を入力後にサードライでアイテムを補充しいざ突入!と思ったのですが、どうやっても雨漏りの塔から本社へ突入できません。
文字入力にミスがあるかと思ったので、再度入力したところ「もう入力してあるから大丈夫」とのこと。
ですが、雨漏りの塔内部でトイレのどこを調べようがぶつかっていようが中に入れません。
何か対処法などはあるのでしょうか
キャラクターの掛け合いが見ていて心温まりました。
プレイしていて、クリアするのが惜しいと思えるゲームに
久しぶりに出会えたと思います。
続編も期待して待っていますが、
まりもエクステンションのシーン追加、アップデートも
していただけるととても嬉しいです。
製作には色々ご苦労もあるかと思いますが、
これからも応援させていただければと思います。
本作をプレイいただきありがとうございます。
パスワードの入力が完了した状態であるのならば、
雨漏りの塔の中の例のトイレの
『入り口正面に立って↑ボタンを入力しながら調べる』
必要があります。
(これは他の方向から調べた場合に扉の中に
入れるようにすることを防ぐ意味合いがあります。)
ご不便をおかけして申し訳ございません。
クリアまでプレイいただきありがとうございます!
楽しんでいただけましたようで何よりです。
まりものアプデに関してなのですが、
現在は2作目の制作に本格的に熱が入っていますので
作りかけの停滞状態にあります。
こちらもキリのいい時点で進めたいと思います。
(作者が分身できれば同時進行で進めたいです…。)
なにとぞご容赦を!
音量調整できなかったのは辛かったです。
それと・・・
体験版Ver0.21のバグについてです。
・立ち絵を非表示だと、カナウに対する「もむ」の反応が無い。
・フィルムの現像代15ドルを払っても減っていない。
>無一文では駄目なのでやはりバグ。
・乙女の手帳の項目で死亡数が記録されない。
・携帯電話が、ある区切りから2個になる。一方はイベント時の仕様になっていて使えない。もう一個は普通に使えるので問題は無い。
>太陽のマンションに作戦無しで突入してから「イベントフラグの宿泊」が条件。
>ホテル・自宅の区別なしに増える。
・ボス・食人鬼ダルマの戦闘で、撃破フラグ前はダルマのグラフィックが妙に暗い。バグではない可能性もある。
次回作も大変だとは思いますが、応援しています
ご返信できず申し訳ございませんでした。
>狂人様
音量調整機能ですか…。
近作の仕様は(制作時間の都合で)このままとさせていただきますが、
そういう需要があるということを頭に入れておきたいと思います。
また、バグのご報告ありがとうございます。
修正項目に加えさせていただきます。
>PUNO様
プレイいただきありがとうございました。
リリースまではまだ長いですが、
次回作も遊んでいただけますと幸いです。
今更ですが、まりもエクステンションをプレイさせてもらいました。
まりもちゃんとミカちゃんを始め、
サブキャラたちも可愛らしくて癒やされる一方で、
序盤はドキッとしたり、終盤は友情も感じられたり。
アクション要素や謎解きもところどころあって、
とても楽しませてもらいました。
サイトでも紹介させて頂きました。
http://otonanorpg.com/rpg-review/80-89/marimoextencion.html
併せまして、すごい細かい点になりますが、
設定ミスかもしれない箇所見つけたので報告しておきます。
・フィーア地下水路から入っていく会社ダンジョン最初のギミックで、
上層へのパスロック(エリート社員2人と戦うとこ)部分の部屋右側のエリア。
エリート社員と戦うところから 行くことのできるメインフロアの宝箱が、
月見だんご手に入るけどイチゴショートで所持数判定が行われている?
(長くわかりづらくて申し訳ないです。月見だんごなしの状態で
持ち物いっぱい判定が出た記憶があります)
何かのついでにでも、ご確認頂ければと思います。
タイムクライムパラダイムも楽しみにしています!
(まりもエクステンションも続きがありそうな感じで終わってたので、
続編出るならすごく楽しみです!)
世界全部がかわいらしくて好きだー
作品の魅力が詳細にまとめられた
素敵なレビューありがとうございました!
> d(゜ヮ゜様
手に取っていただきありがとうございます!
最後まで楽しんでいただけますと幸いです。
とっても面白かったです!サブキャラのエロも充実してとても満足できました
絵柄がとってもキュートなのにグッっとくるエロさがあってハマりました
ストーリーもとっても手が込んでいて感動しました!次回作も期待してます!!!!
ところであかへびさんを最後の一匹(天元回廊にいるらしい?)をどうしても見つけられないでいます
どうかあかへびさんの場所を教えてください!何でもしますから!
本作を遊んでいただきありがとうございます!
あかへびさんの場所ですが、
・アインスの町の北あたり
・メイベルラボ(ツヴァール)の近く
・サードライの墓地の南あたり
・フィーアの町の中の砂浜
・デザート平原の湖の南あたり
の5箇所です。
ご参考にしていただけますと幸いです。
おかげさまでサブストーリー達成率100%達成できました!
まさかフィーアの町の中にも砂浜があったなんて・・・
本ゲームをプレイいただきありがとうございます。
ご質問の件ですが、
逃走スタート⇒大広間を経由して1Fへ⇒書庫へ⇒書庫の机を調べる
で脱出が完了します。
進行が分かりづらくて申し訳ございません。
返信ありがとうございます!
どうやってノーダメージで玄関に到達するかばかり考えて隠れるという発想に思い当りませんでした…!
無事すすめました!ありがとうございます!
ひとつだけ、私がフラグを見逃しているだけかもしれないので確認を。
アルは立ち絵エロシーンが三章でありましたが、あれは三章クリア後もギャラリー以外で見ることは可能ですか?
イメージとしては、最終章のシズクの依頼を完了した後のようなシズクで一定の範囲を探索できる状態…のようになるか、ということです。
冗長に書いてしまいすみません。
本作、本当に楽しませてもらいました。ありがとうございます。
本作をプレイくださいましてありがとうございます。
アルのイベント再発に関しては現在は実装されていません。
アップデートで追加しようとは前々から思っているのですが、
なかなか手をつけるタイミングが取れず…。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
返答いただきありがとうございます。
いつか来るアップデートに期待しつつ、三章まで進めたデータをもう一つ作ります。
丁寧に作られていますのでもう一度すること自体は良いのですが、フラグの見逃しが嫌だっただけですので、あまり気にしないでくださいね。
アヤネポップスタンプも楽しませていただきました。タイムクライムパラダイムの体験版も良かったです。
やはり立ち絵エロは良いものです…
タイムクライムパラダイムの完成を心待ちにしています。
長くなりましたが、返答ありがとうございました!
とってもとっても面白かったです。
キャラクターも世界観も素敵で、大好きなゲームになりました。
素晴らしい作品をありがとうございました。
END1を見終わったのですが、END2はどうすれば見れるのでしょうか?
分岐する条件がわからず、夜も眠れません・・・!
お手すきのタイミングで返信いただければ嬉しいです。
なんか全体的にヒントが少なすぎて不親切というか、テンポが悪い作品だなと思います。
読んで頂けるかはわかりませんが、
コメント返信をさせていただきます。
>162 司書様
アップデートの件は忘れているわけではないのですが、
私生活多忙のためいまだに手をつけられず…。
応援ありがとうございます。
ゆっくりでも着実に進めて生きたいと思います。
>163 まめ様
お返事が遅れて本当に申し訳ございません!
END2への分岐条件は、
ラスボスとの戦闘後の分岐選択肢で
END1とは異なる方を選ぶことです。
>164 プレーヤー様
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。
進行に関するヒントの聞き方や謎かけの類については、
今後の作品でよりわかりやすい形に改善できたらと思います。