お手洗いのラクガキみたいなものです。
1ヶ月ぐらい日記を書いていないため書きたい欲がパないです。
色々喋りたいのです。
(まだ販売開始していないので気が早いですが…。)

約2年間制作を続けてきた成果をようやく出せた…
ということで、反省点・今後の課題 を考えてみました。
あとは今後の予定もちょいちょいっと。

【反省点】
画力や文章力が足りないのは
制作ドシロートだから仕方ないと自己弁護できるのですが、
何よりもダメなのが時間の管理!コレに尽きます。
「○○日までには△△作業を完了させる」という書き方をして
期日までに実現できた試しがほとんどありませんでしたしねぇ。
(同人という環境じゃなかったら何回クビを切られていることか…。)
一番調子のいい時の速度で作業ペースを皮算用するから
予定崩れになるんだ…という意見を頂いた時はなるほどと思いました。
この辺りを意識して直していきたい…です。

【今後の課題】
さしあたっては、画力を鍛えます。(文章力よりもまずこっち…。)
まりもエクステンションの制作を通して、
安定して綺麗な線を引ける程度の実力は身に付いたと思うのですが、
塗りの技術が制作初期同様スカポンタン極まりないですので…。
(だからこそ、必然的に今回のような作風になったわけですが…。)

ただ、画力を鍛えると一言に言っても色々あります。
 ①ドット絵の技術を高める(可能ならドットアニメも)
 ②アニメ塗り以外の塗り技術を覚える
 ③人物以外(背景とか)をちゃんと描けるようになる

このあたりは製品版頒布後のご意見を眺めてみて
どこに需要があるのか確認してから決めようと思います。
(制作側としては大いに気になる点です。)

それとは別に、
ツクールのスクリプトの書き方も学んでみたいのですが、
アレもコレもと手をつけると絶対に予定倒れになるので、
どのステータスを伸ばすかは慎重に検討します。

【今後の予定】
①ver1.00に関して
・Hシーン2つ。(カナウ,???)
(時間的な制約&雰囲気ブチ壊れ阻止のためにver1.00では外しました。)

・魔女さんの立ち絵Hイベントを繰り返し起こせるように。
(ver1.00で魔女さんイベントを繰り返し行いたい場合は、魔女さんのターンに入った時のセーブを残しておきましょう。)
・キャラ設定txt,没になったシナリオ分岐に関するtxt の追加。
これらは後日アップデートで追加ということで…

あとやりたいこととしては、
・衣服の状態によるモブ町民の会話差分調整
・会話用CGの追加
なども考えていますが、こちらは余裕があれば…。
(それ以外の追加に関しては、需要がありそうならやるかも…という感じです。)

②制作ブログ移行に関して
以前お伝えした通りDLsiteブログへお引越しする予定です。(まだ)
もしこのページをブックマークをされているならば
お手数をおかけしますが移行後に再ブクマをよろしくお願いいたします。
日記の内容は、制作進捗&気まぐれなエロRPGステマ…
という、今までと同じような内容になると思います。

③次回作に関して
今までと同じように1週間程度のペースで
情報を小出しにしていきたいと思っています。
長編を作るのはもうイヤです…。今のところは2度とゴメンです…。
(人格入替わりおねショタTS探偵モノ(混ぜすぎ)…の短編の案を練っています。
とりあえず今はキャラデザとお話作りの最中です。)


以上です。久々に長文を書いて心がスッキリしました。
頒布開始まで待ち遠しいです。