どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年12月

制作とはあまり関係のない更新です。
本日、RPGツクールMVが発売されましたネ。

少しだけ体験版をいじってみたのですが、
・マップエディタの縮尺調整がVXAceに比べて細かくできるようになっている
・BGM,BGS,ME,SEが音→タグでまとめて管理されている
・プログラミングの知識を必要としない用語編集の自由度が増えている
・インターフェースが全体的に簡素に。見やすい。覚えやすそう。
など、素人の私がパッと見ただけでも良い部分が多々あります。

特に気になったのが、公式プラグインの1つに
「VXAceのプロジェクトを、RPGツクールMVのフォーマットに変換します。」
というものがありまして、これを現在VXAceで制作しているうちのゲームに
適用できれば今よりも快適なゲームになるんじゃないか…と。
(解像度を保った状態でゲーム画面を640*480→800*600へと大きくしたり、他いろいろ…)

すぐに購入して試してみたくもなりますが、
本格的にいじるのは今作っているゲームの完成後ですね。
(購入してユーザー登録しないと公式プラグインは試せないそうですし。)

MVの発売を機にツクール界隈が今よりも賑わえば嬉しいですね。
(成年向けRPGジャンルは特に!)
よしなしごともそこそこに、制作の続きがんばります。

サブイベ修正は先週いっぱいまでかかってしまいましたが
なんとか遊べるゲェムとしての及第点には達したと思います。
いつも自身が設定した期日より数日遅れてノルマを達成する悪癖…、
筆の遅さを克服したいものなのですが、どうにも…。

残り10数日の間はひたすら絵を描き続けます。
がんばります。

aru01
むむ…、夜明けの更新までの時間切れですね。
先週中に終わらせたかったのですが1~2割ほど
作業が残ってしまいました…。

先々週末から先週終わりまでにかけてやっておりましたのは
主にサブイベントの修正と演出強化です。
一部のサブイベントを作っていた当時は心情的にかなり焦って
作業をしておりましたため、あとで見直すとヒドイ部分が多く、
手を加え直さずにはいられませんでした。

また、以前の日記で「サブイベントのテキストは全て終わりました」と
記述しておりましたため、報告しづらかったという事情もあります。
…とはいえ、少し予定より時間がオーバーしましたが、
今週の前半には作業完了できるでしょう。
(メインシナリオのテキストは完全に作業終了しています。一応明言を…)

あとは、書き忘れていた「日記帳」項目を書いたり、
スタッフロールを作ったり、いろいろ細かい作業をしておりました。
つくづく詰めが甘いですね…。ううむ。
(特にスタッフロール作りにけっこう時間がかかったり…)

絵のほうも進めておりましたがあまり進みは良くなく、
現在の進捗率は70%程度…といったところです。
来週再来週のうちにガッと片付けないと年内申請は厳しい…?
とはいえ出来る限り早く進めるつもりです。

今後もどうか、生暖かくお見守りいただけますと幸いです。

(※追記)
コメントありがとうございます。以下、返信です。

>c01様
年内に出たらラッキー!…ぐらいに
考えておいていただけるとちょうどいいかもしれません。
ゆったり…したいですが、高いモチベーションを保って
進められるうちはどんどん進めたいと思います。

制作とは関係のない記事で恐縮です。
yuki01
kurumi01
ri-san01
mi-kun01
sakura_sensei01
目の前の作業からちょっとだけ現実逃避して作ったドット絵です。
懐に暖めておくだけでは悲しいのでUPさせていただきます。
めぐねえかわいいですよネ。めぐねえ。

がっこうぐらし!のアニメ2期、まだかなぁ…。

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