制作とはあまり関係のない更新です。
本日、RPGツクールMVが発売されましたネ。
少しだけ体験版をいじってみたのですが、
・マップエディタの縮尺調整がVXAceに比べて細かくできるようになっている
・BGM,BGS,ME,SEが音→タグでまとめて管理されている
・プログラミングの知識を必要としない用語編集の自由度が増えている
・インターフェースが全体的に簡素に。見やすい。覚えやすそう。
など、素人の私がパッと見ただけでも良い部分が多々あります。
特に気になったのが、公式プラグインの1つに
「VXAceのプロジェクトを、RPGツクールMVのフォーマットに変換します。」
というものがありまして、これを現在VXAceで制作しているうちのゲームに
適用できれば今よりも快適なゲームになるんじゃないか…と。
(解像度を保った状態でゲーム画面を640*480→800*600へと大きくしたり、他いろいろ…)
すぐに購入して試してみたくもなりますが、
本格的にいじるのは今作っているゲームの完成後ですね。
(購入してユーザー登録しないと公式プラグインは試せないそうですし。)
MVの発売を機にツクール界隈が今よりも賑わえば嬉しいですね。
(成年向けRPGジャンルは特に!)
よしなしごともそこそこに、制作の続きがんばります。
本日、RPGツクールMVが発売されましたネ。
少しだけ体験版をいじってみたのですが、
・マップエディタの縮尺調整がVXAceに比べて細かくできるようになっている
・BGM,BGS,ME,SEが音→タグでまとめて管理されている
・プログラミングの知識を必要としない用語編集の自由度が増えている
・インターフェースが全体的に簡素に。見やすい。覚えやすそう。
など、素人の私がパッと見ただけでも良い部分が多々あります。
特に気になったのが、公式プラグインの1つに
「VXAceのプロジェクトを、RPGツクールMVのフォーマットに変換します。」
というものがありまして、これを現在VXAceで制作しているうちのゲームに
適用できれば今よりも快適なゲームになるんじゃないか…と。
(解像度を保った状態でゲーム画面を640*480→800*600へと大きくしたり、他いろいろ…)
すぐに購入して試してみたくもなりますが、
本格的にいじるのは今作っているゲームの完成後ですね。
(購入してユーザー登録しないと公式プラグインは試せないそうですし。)
MVの発売を機にツクール界隈が今よりも賑わえば嬉しいですね。
(成年向けRPGジャンルは特に!)
よしなしごともそこそこに、制作の続きがんばります。