どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年12月

今まで製品内容に関して詳細情報を出さずにスミマセンでした!
素材が出揃うまで確定情報として発表するのは怖かったものでして…。
今回の作業でようやくアテがつきましたので、お知らせする運びとなりました。

この記事が随分と長文になってしまいましたので、
CGお絵かき修羅場の成果に関する記事は
別に用意させていただきますネ。(日付を超えるかもしれません…)

というわけで、製品版の詳細です!(タイトル画像は再掲です)

/////////////////////
title04_re02
[タイトル]
まりもエクステンション(ver1.00)
(ハッピー&ラブリーRPG)

[おはなし]
 地上を管理する天界のカミサマの1人であるミカは、
些細なドジからカミサマとしての力を地上に落としてしまう。
 力のカケラを回収するため、古くからの友人である
大妖怪・釘梨を頼ってやってきたミカは、釘梨と共に住む
ざしきわらしの少女まりもに出会い、意気投合する。
 一方その頃、地上では天界から落ちた力のカケラを狙う
不穏な影たちが暗躍しているのだった…。

個性的なキャラクターたちが織り成すファンシーな世界での、
2人の少女の旅をめぐる物語が、今幕を開けた!

[グラフィック]
■ドット絵素材(マップ・キャラ):すごくたくさん・全てオリジナル!
■敵グラフィック:60体以上(色違い等含まず)・全てオリジナル!
■その他、顔グラフィックや会話用の絵など、全てオリジナル!

■通常Hイベント数:39
■総HCG枚数(基本絵):51枚
 ・各CGには差分あり。
 ・シチュエーション
  -一部の敵敗北により発生するもの(対人・触手・憑依etc…)
  -イベント進行により発生するもの(洗脳・睡姦・ゾンビ化etc…)
   (※イベントは、本編の進行に必要なメインイベント群・独立して進行可能なサブイベント群の2種類です。)
 ・メインキャラの2人以外のHイベントもあります。
 ・ゲーム中の全てのHイベントは回避可能です。(処女クリア可能)

■立ち絵の仕様
 ・立ち絵の種別
   -MAP移動時に表示される『通常立ち絵(非表示可)』
   -戦闘時に表示される『戦闘立ち絵』
 ・各立ち絵の状態はステート「中出し」「服破損」や
 「えっち度」の値に応じて細かく見た目が変わります 。

■立ち絵を使ったHイベント
 ・立ち絵Hは『まりも・ミカ(他数名)』にあります。(あえて伏せます)
 ・町の♂との会話で発生する汎用H(「えっち度」が高いと発生)
 -SD絵による汎用ミニHCG(4枚+差分※1月6日修正
 ・一部マップでのNPC接触による立ち絵H
 ・戦闘中の敵のH攻撃(人型の敵に「服破損」時にH攻撃を受けることで発生)

■その他、演出用の全年齢向けなCG■
 10数枚ほど。

[音系素材・スクリプト等]
商用利用可能な素材をお借りしています。
配布元様方のご名義やURLは付属のreadme.txtに記載しております。

[セーブデータの引継ぎに関して]
ver0.12以前の旧体験版セーブデータは製品版に引き継げません。
ver0.20以降の新体験版セーブデータに関しては引継ぎ可能です。
(体験版ver0.20は後日DLsite様にて登録予定です。)

[販売に関して]
■発売日
 ・1月中旬~下旬のどこか
  (※テストプレイ依頼や申請の都合を考慮しまして余裕を持たせています。早くなることもあるかも。)
■価格
 ・1200円(+税)
  (DLsite様にてダウンロード販売予定です。)

/////////////////////

…以上です。
な、何か書き忘れとかないでしょうかね。(不安)

結局、本年中に発売できなかったにもかかわらず、
定期的に閲覧してくださったりコメント等で応援
してくださった方々にはものすごく感謝しております。
月並みなお礼の言葉ですが、本当にありがとうございました。
来年は是非、本ゲームを楽しんでくださいね!
良いお年を~。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ様
完成するする詐欺告知からの延期を2回もしてきた身としては、
告知させていただくこと自体がトラウマになりつつありましたが、
今度は本当に、完成は目の前です!
残りあと少し、がんばります。

>デク様
まだ1月の初旬ですので服をお召しになったほうが…。
早くプレイしていただけるよう、急いで完成させますね!

立ち絵に関するシステムブラッシュアップの成果報告です。
CGに関するご報告とは別の話題です。(そちらは明日に)

ゲーム中の立ち絵は
 A.移動中立ち絵
 B.戦闘中立ち絵
の2つに分けて実装しています。

昔の体験版の頃は立ち絵の種類も少なかったのですが、
今回のお絵かき修羅場でがんばった甲斐がありまして、

 ①「中出し」状態であるか(キレイな水で回復)
 ②「服破損」状態であるか(さいほうセットで回復)
 ③えっち度(Hイベントか「本」系アイテムで増減)

この3つの状態が立ち絵に反映されるようになりました。
(※体験版では①②をまとめていましたが差別化しました。)

↓こんな感じです。
t01
平常時のミカさん。
t02
おなかになんか入ってるミカさん。
t03
えっちいミカさん。
t04
戦闘中ステート「服破損」あり・えっち度「低」・ステート「中出し」なし)のミカさん。

表情がコロコロ変わると楽しいですネ。
他のパターンはぜひぜひ本編でお試しあれ!
主人公2人以外のヤツもありますよー。

そして、それとは別のご報告をもう1つ。
戦闘中H攻撃を仕掛けてくる敵を実装しました。(ただし人間系の敵に限ります。)
戦闘中Hは立ち絵で表現されます。

敵が「服破損」攻撃を仕掛けてくる→服が破れる
→「服破損」状態でH攻撃を受ける→戦闘中H発生


という流れになります。
(処女クリアを目指すなら「さいほうセット」を常備しましょうネ。)
戦闘のテンポを崩したくないので、文章はアッサリです。
こういうのは淡白にヤられるほうがエロいですよね?(個人的な感想デス。)

こちらの絵は今まさに描いている最中でして、
明日には全ての立ち絵素材が完成する見込みです。

以上、立ち絵関連の進捗とシステム変更に関するご報告でした。
明日はCG作業の進捗度と残りの要件(と書ける範囲での今後の予定)
に関して日記を書かせていただくつもりです。

残りの制作、がんばります!

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>kz様
喜んでいただけて何よりです。
需要があるのかわからない不安と戦って
好き勝手にツクった甲斐がありました。

H攻撃は現状、1ターンで全ての過程が終わる仕様なのですが、
kz様がおっしゃるような拘束→振りほどきの過程があるゲームも
確かに魅力的ですねー。
(サークル 鉄鎖評議会 様の 『Fallen Empire』 とか好きです。)
実は、絵さえ用意してしまえばスキル実装に関しては
あまり面倒ではないですので、2パターン試してみて、
作者が気に入ったほうを採用させていただくことにします。
(あくまで戦闘はテンポが第一優先項目です。)
貴重なご意見とアツい本作への期待のお言葉、
ありがとうございました!

>golith様
迅速に済ませて完成へと向かいます!
がんばります~!

hhh
最後のお絵かき修羅場を始めてから年末まで、
日数的には今が折り返し地点というところです。
12月31日まではノンストップDA!

今のところは作画の質・スピードともに、
自分の拙い実力でできるベストを尽くせていると思います。
日記に書きたいことも色々ありますが、ノルマ達成まで我慢我慢!
今年の残り4日、このままの勢いでがんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>kz様
お気遣い感謝いたします。
しかし、延期に延期を重ねている不甲斐ない身ゆえ、
年末まではやはり全速力でできることをやりますデス。
ゆっくり休むのは完成した後に…。

k01
全身像と、2人との身長差はこんな感じです。
「そういえばこのヒトだけドット絵と顔グラ以外公開してないなぁ」
と思いつきがてら唐突にUPしました。
基本戦法が殴る蹴るの暴行であるため、動きやすいように薄着です。
モノアイいいですよね。モノアイ。

筆圧が強いと長時間の作業がつらいですネ。右腕が物理的に。
ノルマ達成目指して、制作の続き頑張ります。

upyou
速さが足りないッ!

さて、CG制作の進捗ですが…
全力で描き散らして年内にお絵かきが
終わるか?終わらないか?という進捗です。
テストプレイ(依頼)や申請(審査)の手間まで含めると、
やはり販売開始は年を跨いでしまいますね…。申し訳ないです。
年内にもう1度か2度更新いたしますので、正確な状況まとめはその時に。
(今は1枚でも多く描くことを優先したいです…。)

相変わらず画力のほうは荒削りで、
安定した表情・構図で描けないのが悩みですネ…。
作業が進むと共に没絵が山のように量産されて悲しいものがあります。
(20枚くらい…。細かいのまで含めるともっと…)

今はひたすら無心に、ノルマ達成目指して頑張ります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>c01様
体験版の更新タイミングは、
製品版のR-18イベント発生時のえっち度の増減数値を調整した後です。
その後、体験版範囲に不要な素材やMAPを製品版から削って完成ですね。
具体的にいつだと明言できなくてスミマセン。
(体験版ではR-18イベントは増えませんが、MAP移動できる範囲が少し増えます。)

没絵は…収録しない(というかしたくない)ですネ…。
没にしたものは①~③のどれかの理由が当てはまります。
①他のシーンとの著しい構図かぶり
②あまりにヘタすぎて目も当てられない
③演出変更により使うタイミングを失った
このうち、③に関してはどこかで再利用できないかな~と
考えてはいるのですが、もうシナリオはメイン・サブともに
全部書いてしまっていますので難しいかも、です。

キャラ設定や世界観を記載したtxtに関しては…、
う~ん…、あれば嬉しいでしょうか…?
簡単なものでよろしければ、ちょっと一考してみます。(書かないかもしれません)

販売価格に関しましては、
予告どおり1000~1200円(+税)の範囲に
設定させていただく予定です。(初作品なのであまり高くするのは怖いデス。)
ウチのゲームの特殊な作風が鼻に付かない方ならば、
お値段分以上は遊べると思います。

このページのトップヘ