どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年11月

(※12月2日追記)
先週分の遅れている日記ですが、
今週分の内容とまとめて書かせていただくことにします。
(全体の進捗状況の更新もそのときに)

で、なぜ遅れているのかですが…。
今やっている作業に関して、
ど~してもキリのいいところまで終わらせてから、
記事を書きたいという事情がありまして…。
(ハッキリしない書き方でスミマセン。)

作業スピード自体は順調なのですが、
物量に悩まされていてなんだかなぁ、という進行具合です。
今はともかく手を止めず、制作の続きがんばります。

今回はあまり内容がありませんが一応ご報告を…。

敵のステータス調整は全部終わりました。
アイテムはまだ若干つめ切れていない…といったところです。
(装備品・回復用品以外のアイテムに関するところが少し…)
この作業にこれ以上時間を多く費やしても仕方がないので、
一旦は絵作業メインの体勢に戻して、
あとは全体通しプレイのときの微調整に回すことにします。

システム的なこととしては、
敵敗北時のシーンを、従来の自動判定から選択式に変更。
(旧体験版での、立ち絵により判定という仕様は、少々使いづらいと感じておりましたので…。)
移動中の立ち絵表示自体は従来と同じく使用できます。
(会話イベント中ではだいたい一時的に消えます。)

あと、Hステータスに表記されていたある項目については、
シナリオの演出上、含めるとどうあがいても不自然になるかも…
という理由で没になったものがあります。
このあたりについては販売予告ページの更新時に詳しく。
もうちょっと先になりますけれど…。

(予告時と比べて、細かい要件変更はいくつかあるものの
手抜きはしておりませんのでその点はご心配なく…。)

経過は順調です。制作の続きがんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>c01様
そうですね。近頃急に寒くなった影響で、
作業中に手が冷えるのが地味にイヤでして…。
この調子でがんばります~。

upyou01upyou02
ちょっと前の日記で用意すると申しましたアレです。(UP用に解像度を下げています)
体験版の時よりかは健気に戦っている感が出ているのではないでしょうか。

しかし、モデルガンはともかく
けんだまなんかでどうやって戦うんでしょうね。
人に向けると危険があぶないギミックが満載なのでしょうか。

寄り道もそこそこに、作業の続きがんばります。
次の日記では戦闘・アイテム調整の完了報告が出来ると思います。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>デク 様
なるほど!
そう言われてみれば汎用性が高くて確かに強そうですね~。
鈍器として使うにはそれなりの筋力と武器重量が必要そうですが…。
ミカさんの戦闘中の動きがイメージできてありがたい限りです。

>c01 様
あ~ヤッターマン!確かに!
それも動きイメージを沸かせるヒントになりそうです。
最近(でもない?)放送していた夜のヤッターマンは楽しく見ていました。
アイテムのお遊び要素については…、書くのは野暮ですかね?
ご希望通り完成をお待ちいただけますと幸いです。

コメントを頂いて気付きましたが、
確かにここ数ヶ月は全体の進捗状況をお知らせしていませんでした。
「フムフム、この程度か~」と流し見いただけると幸いです。
読みにくい上、けっこう長くなりましたゆえ、おヒマなときにご覧ください…。
(というかホント、グダグダな制作日記でスミマセン…)

ゲーム全体のタスクは以下の6種類です。

【全体進捗状況】
文章作業:90%(メインテキスト・サブテキスト・R-18シーンテキストに大別。)
通常絵作業
60%(非R-18CG・R-18CG・会話時CG・敵グラ・その他細かいの含む)
ドット絵作業100%(ドット絵キャラ・ドット絵マップチップ制作)
MAP作業100%(制作したチップやキャラを配置・ギミックを作成)
戦闘・アイテムバランス調整80%(1~4章完了。5章は現在着手中)
その他システム等調整95%(基本は完成してますが、適宜悪い部分を改良しています。)

各項目の詳細といたしましては…、

文章作業:
未完成CGを用いるR-18シーンのテキストのみ未着手です。
(それに関連するサブイベントの一部も)
その他は完成しています。

通常絵作業:
ハイ。現状の枚数を数えました。
非R-18CG・R-18CG・会話時CG、以上3種類を含めて
現在48枚描きあげています。(差分含まず)
このうちエロい絵の枚数は20枚ちょっとです。
R-18絵のほうを後回しにして制作していたため、
最終的なR-18(基本絵)の枚数は
40枚前後に収まるとお考えくださいませ。(あくまで予定デス…。)

ドット絵作業:
全部終わっています。
足りなかった分の追加ドットも作り終えているので、
これ以上やることはないでしょう。

MAP作業:
全部終わっています。
あとは全体の通しテストプレイを行う際の
微調整を残すのみとなっております。(複雑なギミックを追加したりとかはないです。)

戦闘・アイテムバランス調整:
4章まで終えて5章を残すのみです。
これも近日中に完了するでしょう。

その他システム等調整:
現状でも遊ぶ上では問題のない出来ですが、
進行に問題が生じそうな部分はデバッグ中に見つけ次第修正しています。


以上、正確な進捗状況のご報告をさせていただきました。
改めまして、参考にしていただけますと幸いです。

エターナるなんてとんでもない!…がんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>c01様
ご期待に沿えるよう、
現在ラストスパートをかけて進めています。
相変わらず時間対効率が悪くてもどかしいですが、
私も一刻も早く完成させてお届けしたいのです。

>通りすがりのなんとやら様
こんな駄文まみれのブログを毎回チェックしていただいて感謝です!
些細な進捗を見ていただけることやコメントをいただけることは、
大変大きな制作モチベーション維持の燃料投下になっています。
製作者にとって一番怖いのは、悪評や低評価ではなく
制作物に対して興味を持ってもらえないことですから…。

戦闘バランス調整+アイテム調整は4章まで完了。
こちらの作業はもうすぐ終了ですね。
シンプルながら、けっこうRPGとして"遊べる"感じになったと思います。
(やることが戦闘ばかりでメンドクサイということはないハズです。サクサク進む…ハズ。)
一方で、お絵かきのほうはちょっとペースが遅れており、なんとかしたいところデス。

その他の作業としては、
体験版時に放置していた立ち絵表示(戦闘・通常時とも)をいじっていました。
超今更という感じもしますが…。
初期の体験版よりちょっとだけ操作が快適になるハズ…です。

特に大きな変更点としては、戦闘時のコマンド入力時、
(一人だけでなく)各キャラクター立ち絵が交互に表示されるようになったことですネ。
(以前はワケワカンネ状態だったスクリプトの使い方を覚えました。)

う~ん、あとは…、
戦闘中立ち絵(中出し状態)を追加しようと思っています。(まりも・ミカ2人分)
現状の仕様では、通常時と戦闘時の立ち絵が同じでチョット物足りないので…。
(中出し状態だけでなく)服の破れ差分立ち絵も、欲を言えば作りたいのですが、
欲張りすぎるといつまでたっても完成しないゆえ、そこは+α(気が向いたら)で…。

作業は順調です。この調子でがんばります。


(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>c01様
全体進捗報告…!確かに必要ですね!
現状の作業のみで頭がいっぱいで気が回りませんでした。
これに関して、記事を更新させていただきました。
ご参考にしていただけますと幸いです。

このページのトップヘ