どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年09月

CGはとりあえず必要なラフの残りを
描きためている最中…という感じです。

ちょっと急な予定が入ってしまいまして、
私生活の都合で来週いっぱいまで作業が遅くなるかもです。
CGの進捗率は更新の都度書いていこうと思いますので、
生暖かく御見守りくださいませ。

CG作業を再開します。うそじゃないです。
ようやく、という感じですネ。
エロゲのメイン素材であるCGを作り始めるまでに、
他のものにどれだけ時間かけてるんだというハナシです。
もうMAP素材作りはしばらくやりたくありません…。
いやもうホント…。

画力は制作初期と比べてあまり変化がないようで安心(?)しています。
無駄に上達していても、初期画風との差異が激しくなって困りますし。
そのあたりを鍛えるのは、このゲームが完成した後になるでしょう…。

今後はCG作業をメインに進めながら、
(エロイベント以外の)進行不備がないかどうかを
ひたすら確認&バランス調整をする形になります。

主人公2人は描き慣れているので問題ないのですが、
サブキャラ関連のCGでどれだけ時間がかかるかが
今後の進捗に影響するでしょう、か…?

引き続き、制作の続きがんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>七氏 様
応援感謝です。
いいものになるようがんばります~。

s
無題2
無題3
画像は開発中のものです。実物と異なる場合もあります。

相変わらず作りが甘いor作り残しMAPを1つ1つ片付けている最中です。
想定していたより長い時間がかかってしまいましたが、
この作業にもようやく終わりが見えてきました…。チカレタ…。

できるだけ速やかに終わらせてCG作業に移りたいと思います。
もう少しだけ、生暖かい目でお見守りくださいませ。
なにとぞ!


(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>通りすがりのなんとやら 様
RPGで全マップ素材自作というのは珍しい部類かもしれませんが、
他のジャンル…ACT作品なんかまで含めて見渡しますと、
背景画像やステージチップを自作している作品はよく見かけるのですよね。
それらの作品の多くは開発期間が1年以上はザラという感じに見えます。
…とはいえ、「まりも」の制作に時間をかけすぎている言い訳にはなりませんネ。
残りの制作も地道に頑張らせていただきます。

>golith 様
散々お待たせしている罪悪感にまみれた現状、本当に励みになるお言葉です。
下手の横好きでレトロ風グラフィックを作り続けて参りましたので、
いざ世に出した時にユーザー様から「時間をかけた割には微妙だな…」
という評価が下るのではないかと、ビクビクしながら進めておりますもので。
完成まで気長にお待ちくださいませ…。なにとぞ…。

先週は待ちに待ったランス03の発売日!
…というわけで、作業はほとんど進んでいません。スミマセン…。
つい先日コンプリートしましたので今は作業をする体勢に戻っています。

ランス03は、むかしむか~しアリスソフト様が販売されたランス3のリメイク作品です。
リメイク前のストーリーはそのままに演出を強化!
後発作品に関連する伏線・サプライズもたくさんあったり。
細かいキャラクター設定にも配慮が行き届いておりました。
テキスト・CG・音楽・その他もろもろ、とても丁寧に作られていた印象です。
大満足でグッドな出来でした。

ランスシリーズ初のボイス入り作品ということで、
発売前は長年培った脳内声イメージとのズレが心配でしたが、
蓋を開けてみればびっくりするほど違和感がありませんでした。
声優さんの起用に関してはさぞ慎重に進められたのであろうことが伺えます。

気付けばもう寒くなり始める季節…。
終わりが見えているのに中々制作が終わらないのは心苦しいですねぇ…。
ひき続き、残りの制作がんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>c01 様
ちょい役のキャラまで余すことなくボイスがついてましたね。
デザイン一新されたアイゼルの使徒たちは特にイイ感じだと思います。

このページのトップヘ