どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年06月

うーん、なかなか思うようにCG作業が進まない…。
この制作ブログに書かせていただいている内容は,
(当たり前のことですが)全て製品版に含めるつもりで書いていますので,
あまり納得のいかない状態のラフ画等を載せるのは気がひけるのですよね。
(制作初期のラクガキならば構わないのですが,CGラフであまり頻繁にやると告知詐欺みたいになるのがイヤなので…。)
まりもの制作が終わったら、真剣に画力(というか作画速度)を上げる努力を
しなければならないなぁ…としみじみ思います。

先週は引き続きメインシナリオ(とそれに付随するMAP)の調整を行っておりました.
時間を置いて見直すと、MAP素材が足りないなぁと感じチマチマ増やしたり…。
今は3章の始め辺りを修正している最中です.
こちらの進み具合はまあまあ順調だと思います.

あと、非常にどうでもいいことなのですが、
初期の体験版を出してからちょうど1年が経過してしまいました.
半年ほどで作り上げる気満々だったのに、どうしてこうなったのでしょう。
全く不甲斐ないです。

特に新しい情報もなく恐縮ですが,制作の続きがんばります.

ちょいと諸事情で、えっちいほうのサンプルUPは来週以降に回します。
もう少しストックを溜めてから公開しますね。
今日は別のネタ…、というか制作中の雑感を。

CG作業もそこそこに、
2章からのシナリオを通しで確認しています。
(現在は2章の終盤辺りをいじりなおしています。)

2章3章のシナリオは以前(半年以上前)も一度やったのですが、
あの時とはだいぶ中身が変わってしまいましたので、もう一度…。
メインイベントに関する調整はこれで最後、の予定です。
(サブイベントはまだいくつか未実装なので保留。)
(戦闘バランスに関する調整は別のタイミングで…。同時にやるとか器用な真似はムリです。)


しかし、初期に作ったモノは初歩的な粗が目立ちます…。
何せ2章全体をはじめて作りあげたのが8~9ヶ月前!
制作ノウハウを蓄積した上で手がけた3章以降に比べて
直したくなる部分の多いこと多いこと…。
内部データ管理が汚いことこの上ないです。
(特にマップチップデータ管理とシナリオフラグの番号割り当てがグチャグチャ…。)

しかし、何度も繰り返し確認し修正したおかげで、
製品版として文句のない出来にはなったのではないでしょうか。(自画自賛)

あとは…、1章のMAP配置や会話の再調整もだいたい終わりました。
MAP上にモノが増えた分、必然的に文章も多くなりますね。
(だいたい目に付くモノを調べると、なんらかの短い会話やコメントが発生します。1~2文程度の短いものですけれど。)

CG描きと並行で、3章以降のシナリオも順次確認していきます。
制作の続き、がんばります。

例によって、作成しているCGの一部を
CG作業完了までにちょびちょびupしようと思います。
(改変を加えることや使用しない可能性もアリ)
SD絵は納得いくものができるまで保留デス。

まずはえっちくないほうのサンプルを少し。
エロゲの本分から外れる気がしますので、
KENZEN絵の比率はほどほどにしないといけないなあ、
と思いつつ、描かずにはいられない…、そんなエゴイズム。

(以下、up用に解像度を下げています)
upupu70
右側には何があるのでしょうネ。
upyou71
こういう感じのモノには、背景を描き足したい欲求が。
(しかし、よほど必要な状況でない限り背景は描かないつもりです。作業量的に、しんでしまいます。(切実))

次の更新ではえっちいやつをいくつか…。
(及び、SDイベント絵サンプルが公開できそうならそれも)

相変わらずの遅筆ですが、じっくりとCG作業を進めていきます。
制作の続き、がんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>通りすがりのなんとやら 様
かわいいは正義です。
表情豊かに、がモットーですネ。

(※6月11日追記)

敵グラ作業はほぼ終わりました。(…作りたいものが増えなければ。)
ここからはイベントCGのターンです。
通常の画面いっぱいのサイズのCGの他に、
随所に挟めるようなSD絵を用意できたらいいんじゃないかな~と考えています。
(SD絵に関しては、いくつかサンプルを作ってみて、気に入らなければやめます。)

ぼちぼち体験版ver0.20の作業に入りたいと思います。
(製品版にセーブデータ引継ぎ可能にする予定のものです。)

現状の変更点としては…、

A.ドット絵素材の種類を増やしました。(特に建物の内装が顕著に変化)
B.体験版で移動できるMAPが(ほんのちょっとだけ)増えます。
C.移動中の立ち絵表示をナシにしようかと考えています。
①画面右側が見えない状態でのプレイは地味にストレスがたまりそう、
②ドット絵でキャラの動きを演出しても立ち絵が邪魔で見えない場面がある。
というのが理由です。
随分昔にいただいたコメントに、半透明状態の立ち絵を表示するのはどうだろう?
というご意見もありましたが、中途半端なことをするよりも、
ステータス画面(と手帳)だけで見られるようにしたほうがシンプルでよいのではないかと。

Cに関しては実際に動かしてみて最終決定をしようという感じです。


制作の続き、がんばります。


(※追記その2 ・ 6/12)
コメントありがとうございます。
そして長文になってしまったことをはじめにお詫びいたします。

移動中の立ち絵に関しては予想外に反響がありましたので、
上記Cの変更はせず、現状の仕様のまま制作を進めることにします。
(【立ち絵ON/OFFスイッチ】をするアイテムを残します。)
(どちらかというと、以前は立ち絵に関してはマイナスの評価が多かった気がしましたので、
実装に含めようか迷っておりました。コメントで頂いたようなメリット・デメリット、
それぞれありますので判断が難しいですね。)


ただし、やはり立ち絵がMAPを見づらくする場面も出てきますので、
そのあたりの対応に関しては、透明化・スライド等、
頂いたいくつかの案を煮詰めることとします。
(改悪ではない形での修正を心掛けます。)

以下、個別にご返信をば…。

>kz 様
上記のように制作を進めようと思います。
(フラグ管理が面倒というのは確かにそうなのですが、
そこは内部仕様の問題ですので特に修正項目としてお知らせしませんでした。)


>c01 様
現状の仕様を生かす形で、
プレイヤーが自由に選択できるようにしますね。

>七氏 様
いえ、常時表示か、常時非表示かの2択でした。
(立ち止まった時のみ立ち絵が表示される仕様はごくたまに見かけますが、
あれは目がチカチカするので個人的にはあまり好きではありません…。)

「街を裸で~」←これ大事ですよネ。
この感覚をドット絵だけで表現しようとすれば、
服破れ等、状態異常時のキャラチップを別に用意するなどの方法が考えられますね…。

このページのトップヘ