どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年03月

タイトル絵が完成するまで更新を控えるつもりでいましたが、
すぐに完成しそうにありませんので、そちらは出来次第UPするという形にします…。
ラストステージの制作進捗率は50%くらいです。
MAPの全容はだいたい出来たのですが、配置する小物類がイマイチ足りない感じ。
また、5章のテキスト関連作業も同じく50%ほどです。
MAP作りと同時平行でやっていますが、こちらも急がないと…。

5月中には全ての作業が完了すればいいかなぁ…という感じです。
4月中は…、うーん、正直難しいと思います。


(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>七氏 様
はい。中途半端な状態でリリースしないことは保障させていただきます。
個人的には、お待たせしている理由がR-18方面とは全く関係のない実装
だというのが余計に罪悪感をアップさせます…。

>通りすがりのなんとやら 様
ボリューム的には…、どうでしょう。
サブイベント等の所要時間もあるので一概には断言できませんが、
プレイヤー感覚的には、MOTHER2のサマーズに行くぐらいまでです。
中編以上長編未満…ですかね。
(制作初期はMOTHER2並のボリュームを目指していましたが、
そんなものを一人で作っていてはいつまでたっても制作が終わるわけがないゆえ…。)

結局先週はちょっとマップをいじった程度以外は、
ほとんど作業ができていません。
今週はラストステージの完成を目指したいところです。

まだ中身が十分にできているとはいえませんが、
そろそろタイトル用の絵を製品版仕様に描き直そうと思います。
簡潔ですが、特筆して書ける話題もないですのでこの程度で…。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>通りすがりのなんとやら 様
毎回同じことばかり申し上げている気がするのですが、
長いことお待たせして本当にスミマセン…。
もうちょっと…。もうちょっとなのですよ…。

>七氏 様
>ファンも登場人物も露出卿
どうしてこうなってしまったのでしょうねー(死んだ魚のような目で
大した情報のない記事にもこまめにコメントいただいてありがとうございます。


無題
画面を暗くしたり光を入れたり、
各ステージの見栄えを良くする為の微調整中…。
(という名の、ラストステージ作成息抜き…)

今週はおそらくまともに作業ができないので、
たいした進捗報告もできないだろうと思います。
急いでCGを仕上げなきゃならないのですが…うーん。
なかなか完成の報告をできないことを心苦しいですが、
もう少々だけ時間をいただけるとありがたいです。

べつにもんむすクエストぱらどっくすRPGが発売したから作業できないとかじゃないです(震え声

で、もんむすクエストです。発売しましたネ。
評判を聞く限り、とても面白そうなご様子。(白濁にまみれたホワイトデー)
販売時期が魔界デパートと完全にバッティングしてしまった感じでなんだかなぁ。
どちらのサークル様も、時間をかけてじっくりプレイするタイプのゲームを
多く出してらっしゃる傾向にありますので、今手を出すわけには…。
じっくり寝かせてから腰をすえてプレイしようと思います。

(追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>名無し 様
人外肌いいですよねー。
他作者様の作品をプレイしているときも、
主人公サイドだけでなくサブキャラに魅力があるかどうかで
ゲームの面白さが変わる気がします。

サクッと作りました。
無題
まじめにMOTHERを丸パクリスペクトしたらおそらくチップはこうなります。
本編で使う予定はたぶんないです。

今のキャラチップは(大きなサイズのキャラを除けば)
64×64のサイズで作っているので結構手間がかかるのです。
(輪郭も黒一色でないですしネ。)

MOTHER2風のチップなら32×32。
描く領域は4分の1。作業速度が、ぐう速くなります。

落書きもそこそこに、制作の続きがんばります。

(追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>七氏 様
キモチ...イイ...

5章マップ素材制作の進捗は全体の半分くらいです。
残り、ダンジョン的なの×3 & 町っぽいの×1 & +α!
なお、5章の内容は丸ごとヒミツにしたいのでスクショはありません!スミマセン!

というわけで、
マップ作りの苦しみ&楽しみから解き放たれるため、
スパートをかけて一気に作っている最中です。
途中私生活の変化で制作がダレた時期もありましたが、
実に9ヶ月もの間作り続けた世界が(マップだけとはいえ)
完成する瞬間にたどり着けたときの感動はひとしおでしょう。
(たかがエロゲに大げさだ!とか言わないで~。)

あ…あと非常に言いづらいのですが、
2月中にCGを全部完成させるのはムリでした…。
こちらもなるべく早く完成を目指します。

制作の続き、がんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>七氏 様
ホンット~にながい間お待たせして申し訳ないです!
半年ちょいで作るつもりがほぼ1年がかりの制作になってしまいました…。
制作→テストプレイ→デバッグ終了の目処が立ったら、
セーブデータの引継ぎが可能な体験版ver0.20のリリースと、
製品版ver1.00の販売時期の告知を出そうと思います。
(まだもう少しだけ先になりますが…)

>とおりすがりのなんとやら 様
そのキャッチコピー、まさに昔使おうとしていたものなのですが、
「冷静に考えて、見た目以外あんまりM〇THERじゃないかな…?」
と思い直してやめておきました。
(でも語感は非常に良いので、もしかしたら使う可能性が微レ存…。)

このページのトップヘ