どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年02月

upyou60
upyou61
室外マップはやっぱり作りづらいぞな…。(画像は開発中のものです。)

近頃グラフィックの話ばかりだったので、
久しぶりに新規MAPのスクショでも貼りましょうか。
4章までの作り残しのMAPを片付けている最中です。

私はだだっぴろいダンジョンというものがあまり好きではないです。
ゆえに、1つのエリアは極力コンパクトに仕上げるように心がけていますが、
室外のエリアの広さの感覚がど~もイマイチ掴みきれていません。
全編通しプレイでデバッグしないことには、このあたりのバランスは分からないでしょう。

マップチップに関しては、
下手に複雑な構造のものを作ろうとすると、
画力の限界を露呈した酷い出来になってしまうので、
なるべく簡素な作りにしようと心がけています。
(理想は某作品の1と2を足して2で割ったくらいの複雑さです。)
簡素にしすぎて何を表現したいのかわからないのはNG。

どのMAPにおいても、ダメな部分を上げ始めるとキリが無いのですが、
特に磯のマップは製品版と言い張るには程遠いクオリティです。
ここからもう一歩、改良が必要になるでしょう…。

enemy_ayatsuri_doll01
かわいい。

相変わらず牛歩ペースでCG作業と敵グラ作業しかやっていないので、
特にこれといって取り上げる話題がありません。
敵グラ作業にここまで時間がかかるとは思いませんでしたが、
1ステージ3~5体を目安に作ってたら、そりゃこうなるよネ…。(白目
(改めて某サークル様や某サークル様に尊敬の念を抱いてしまいます。)

作り始めた当初は半年ちょっとあれば完成するかなー、
とベリーベリースウィートな見積もりをしていましたが、
思い通りに進まないことばかりで、
自分一人で全て作るというのは本当に大変なものです。

進行は遅くとも着実に完成に近づいてはいます。
もうしばらく退屈な内容の日記が続くと思いますが、
生暖かい目で見守りいただけたら幸いです。

無題
土日に少々体調を崩して休んでいたので、
先週はあまり作業が進みませんでした。
(とりあえず人物会話絵作りは済ませましたが)

本当に2月末までにCG作業が終わるのだろうか…。
少々不安ですが、慌てず1枚1枚仕上げていきます。

DLsiteのRPGでは、
ゴールデンフィーバー様の新作が琴線に触れる感じ。(タイトル直球すぎィ!)
シチュエーションとゲームのシステムがマッチしていて、
RPGという媒体でこそ表現できるエロちっくさを
醸し出してくれている良作です。
モヒカンの挙動が無駄に細かいのもGOOD。

制作の続き、がんばります。


(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>通りすがりのなんとやら 様
人物のチップを作るだけならそんなに時間はかからないのですが、
マップ素材を作るのがもう大変で大変で…。
いかんせんドット絵作りに関してはド素人ですので、
現在も勉強しながら作っているという感じです。

無題
ぼちぼち、本格的にCG描き作業を再開していきます。
(5章のテキストと並行で)
…の前に、リハビリ感覚で人物会話絵作り後半戦を。
やっぱりHENTAIや謎生物よりも、おなごを描くほうが楽しいですネ。
キャラデザ的に気に入っているのは左上のコ。

簡潔ですが、
今回は特にネタもありませんゆえ、この程度で…。

制作の続き、がんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>七氏 様
ハイ、ミカの全裸コートは仕様です。(ゲス顔)
(まりものパンツは描き忘れです…。)
いかんせん主人公PTが2人ともロリロリしいので、
サブキャラのデザインは必然的にこのように…。
(脳に行くべき栄養が全部胸に(略))

>通りすがりのなんとやら 様
ただでさえ延期している上に遅筆ですので、
せめて定期的に情報を出さないと、
このブログを見てくださる方々に対する
申し訳なさが限界突破してしまいます…。
どうか、服をお召しになって、
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

栗pick様のナナハよ。が発売していました!
ずっと完成を心待ちにしていた作品なだけあって、
2月早々から嬉しい悲鳴です。

時間の余裕もあまりない立場ですが、
内容が気になって気になって仕方がなかったので、
急いで1周クリアしてきました。(セリハEND2)
いや~、これだけ重厚なRPG作品は久しぶりにプレイしました。
(正確に測ったわけではないですが、所要時間は15時間程度?)

ストーリー内容には触れずに感想を書きますが、
制作に時間がかかったのも納得の素晴らしい出来でした。
敗北後の(ストーリー中の)会話もそのつど細かく変化し、
シナリオ分岐の多さだけからも作者様の苦労が伺えます。
(ただ、後半はほとんど敵の高火力攻撃に耐えながらの毒殺ゲーだったので
戦闘のバランス調整は欲しいところだったかなぁ。
それでも十二分に楽しめましたが。)


現状、会話フラグ関連のバグが少しあり、
2週目の引継ぎなどの仕様もないため、
エンディングやシーン回収がものすごく大変そうですが、
このあたりはおいおい修正されるのではないでしょうか。

遊びもほどほどに、制作の続きがんばります。


(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>あっと 様
>旅の中で百合に目覚めた二人がイチャイチャする裏で濃厚な調教をされるntrイベント
なん…だと…?

>敵に連れ去られる→救出まで時間がかかると手遅れに
やはり、敗北即ゲームオーバーになるだけの
実質一本道シナリオでは味気ないですからね…。
(もちろん、世の全ての作品がというわけではないですが)
自由なプレイ方針で進行できるのがRPGの醍醐味でしょう。


>通りすがりのなんとやら 様
>一回起こったイベントは何回も起せるのでしょうか。
>起こった場合は前とテキスト若干かわったり少し短縮版なイベントになるんでしょうか。

はい、この点に関して(現状の)仕様を簡単に書かせていただきます。
非常に長文となってしまいましたが、ご容赦ください。
また、これらの仕様は変更になる可能性があることをあらかじめご了承ください。

まず、全体的な仕様として、(体験版にはない仕様ですが)
いわゆる『処女テキスト差分』・『淫乱度テキスト差分』的なもの
は入れたいなー、と考えております。

そして、一度起こったイベントに関する処理ですが…、

①(通常の)敵に敗北することで発生するシーンの場合
2回目以降は「シーンをみるかどうか」の選択肢でスキップ可。
テキスト内容の変化に関しては『処女』『えっち度小』『えっち度大』の3パターン
(本当は『えっち度小・処女』『えっち度大・処女』でも分けたいですが、労力的につらそうなので保留中…。)
短縮イベント等はないと思います。

②(メインシナリオに関連する)時限発生イベントでのシーンの場合
(例:太陽のマンションの監禁イベント・ボス敗北等、シナリオを進行すると発生しなくなるもの)
1度しか発生しないイベントシーンが一部あります。
繰り返し発生させることが出来るイベントに関しては、
2回目以降は「シーンをみるかどうか」の選択肢でスキップ可。
テキスト内容の変化に関しては【『処女』『通常』 の2パターン
あるいは、【『処女』『えっち度小』『えっち度大』の3パターン
簡易テキストでのシーンは、必要だと判断すれば入れるかもしれません。
(シーン中で明らかにおかしな会話の流れがある場合等)

③(メインシナリオとは関係のない)サブイベントとして発生するシーンの場合
基本的には②と同じです。
サブイベントはメインシナリオの進行度と関係なく、
いつでも起こせる仕様にします。
(ただし、常時発生するのが不自然だと判断したものは時限イベントになるかもです。)

最後に、①~③全てについてです。
シーンを閲覧しないままゲームを進行・クリアした場合、
回想ルームにてシーン開放できる仕様にします。
(というより、ぶっちゃけますと1周で全部開放するのは不可能な仕様になります。)

以上、長文にて失礼いたしました。
参考にしていただけるならば幸いです。


(追記2回目)
>通りすがりのなんとやら 様
ハイ。その通りです。
そういう細かい演出が入っているゲームは、
妄想が捗りますよね。

このページのトップヘ