どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2015年01月

プレイヤー様の興味とは少しズレているかもしれない話題ばかりで
なんだかなー…、と思いながら書く、今日この頃の日記です。
もっとR-18的な絵とかシステムの話をしたいのですが、
その話が出来る段階に至るにはもう少ーしだけ時間がかかりそう…。
upyou51
2月10日ごろまで集中して文章打ち込みに専念できない環境ゆえ、
単一の作業が比較的短時間でサクッと終わる敵グラ作りをできるだけ進めておきます。
私用が終わったら、腰を据えて5章のメインテキストを一気に書き上げる予定です。

で、敵グラのおはなしです。
美少女型の敵をたくさん作ってしまうと、
どうしても無個性なキャラクターが量産されてしまいそうなので、
意図的に気持ち悪い造形や崩した造形にしている敵が多いです。
まぁ…、主な敵対相手はHENTAIのみなさんですので、
別にかわいくなくても問題ないのではないでしょうか。(暴論

あと、体験版をプレイされた方はお分かりかと思いますが、
全ての敵に対して敗北CG&シーンが用意されているわけではありません。
どの敵に敗北すればシーン閲覧できるのかのヒント機能が必要…?
このあたりはあまり詰め切れていません。
取りこぼしがあっても回収できるような仕様は実装に含める予定です。

迅速に1つずつタスクを片付けていきます。


(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、コメント返信です。

>通りすがりの何とやら 様
はい、がんばります~。

>七氏 様
全体CG数から見れば
たいした比率ではありませんが、
レズいシーンも用意する予定です。
他にどういうジャンルのシーンがあるのかは、
(隠しておきたいものでない限り)
販売時の商品説明文に書かせていただきます。

>c01 様
ありがとうございます。
制作側としては、「戦闘がツマラナイからゲームを途中で投げる」
という事態の発生を一番恐れていますので、
敵のデザインや戦闘バランス調整には特に気を遣います…。
目で楽しませる工夫は出来る限り徹底したいものです。

upyou50
画像は開発中の(以下略

結局、この人たちの家は狭苦しい感じの広さになりましたですヨ。
某作品でも、二部屋以上の空間のある凝った建物なんて
ほとんど都会にしかないし、まぁいいんじゃないですかね。
必要最低限の要件をこの状態として、
もうちょっとだけゴチャっとモノで埋めればOKでしょう。

4章5章あたりのスクショはほとんど公開していないけれど、
制作はちゃんと行っていますヨ。
ネタバレが怖いのですじゃ…。ネタバレが…。


以下、コメント返信です。
>七氏 様
>どうしてもサブイベが上手くいかないのならアップデート待ちで時間稼ぎも・・・
 コメントありがとうございます。
ハイ。サブイベントの件ですが、その方法は採りたくないと思っています。
主な理由は…
①攻略中になるべく「寄り道」をたくさん出来る仕様にしたい、というゲームデザインに反する。
②アップデートを約束してしまうと、後々予定の変更があった際にユーザ様の信用を裏切ることになる。
③未完成状態(だと私が思う状態)で出したくない。

という感じです。

 加えて申し上げますと、
サブイベントのアイデアはすでに大方出来ておりますので、
時間はかかっても、作業の足が止まるという事はないと思います。
サブイベントというのは、「日記帳」メニューにある「サブストーリー」のことです。
管理がめんどくさいのは、サブイベントの発生タイミングと発生条件ですね…。
このあたりはメインを詰めないと決定しようがないのです…。

長文にて失礼いたしました!
期待してくださる方をお待たせするのは心苦しく思いますが、
事情をご理解いただけると幸いです。

(※追記)

>ヽ(・∀・)ノ 様
はい、お気遣いありがとうございます~。

>七氏 様
いえいえ、コメントでのご指摘は参考になるものが多いですので、
色々突っ込んだことをおっしゃってくださるのはありがたいかぎりです。
(というかこのゲームに興味を持ってくださるだけでありがたいです。)
あと服は着たほうがいいかもしれないです。(震え声

進捗報告とタグ付けしてはいますが、
あまり有益な情報のない雑記のようなものです。

ところどころ抜けはあるものの、
メインシナリオを4章まで打ち込み終えました。

3章がもう、難産で難産で…。
長期間マップ作業や絵作業に逃げている合間に、
話の整合性や各キャラクターの行動目的を整理して、
ようやく書き終えた感じです。
時間がかかった分、イイものができたのではないかと。
(2回も草稿を書きなおすハメに…。見切り発進は二度とするまいと心に誓いました…。)

一方で4章は、
私自身も驚くほどスムーズに、
章末までのほとんどを書き終えることができました。
4章は、この企画を立ち上げた当初に書こうと
思っていたシーンが多い章ですので、
特に話の整理は必要なかったのかも。
(一方で、4章はMAPに関してはものすごく難航しましたが…というか、現在進行形で苦しんでいますが。)

5章もこの調子を維持してサクッと書き切りたいですネ。
こちらもまた、やることが多くて大変そうだ…。

なお、サブシナリオに関しては手つかずです。
(正直、スイッチ関連の内部操作がグッチャグチャすぎて、
メインと同時進行で書きたくない…というのが本音です。

4章はサブシナリオ作るのがこれまた面倒そうで…。うーん。)

メインを最後まで書き終えたら詰めようと思います。

制作の続き、がんばります。

制作とは何の関係もない雑記です。
たまにはこういうものも書きませう。
ステマじゃないヨ!

昨日の予告作品・Color Jelly様の妖狐淫刀がすごく面白そうですネ。
ロリではなくぷにジャンルはこの業界では貴重なのである…。
ロリとぷには必ずしも複合しない。熟女ぷにという究極の存在可能性を『グール×グーラ』で教えてくださった素ン晴らしいサークル様であります。
戦闘画面とかが特に好きな感じです。挙動も細かい!

ハーレムドーンももうすぐ発売するし、
2月は出費が多そうな月になりそうです。

あとは、
sugar star様の魔界デパートまだかな~、とか、
ケッテンゼーゲ様の新作まだかな~、とか、
復活されたチェリーポイ様の続報まだかな~、とか、
ビブ屋様・ぶり~ふどっぐ様の新作情報の続きこないかな~、とか。
待ち遠しいものが多くて悩みどころです。

自分の作品が完成して暇になったら色々イラスト描きたいですね~。

(※追記)
コメント返信です。

>七氏 様
>通りすがりのなんとやら 様
お褒めのお言葉、恐縮です!
元から制作モチベーションは高く保っているつもりですが、
コメントをいただけると一層やる気が出るものです。
ありがとうございます。
(周りの作品も気になりますが、こちらもまずは1作目をリリースしてようやくスタートライン…。)

物語の後半のスクショを貼ると何もかもが
ネタバレになりそうな気がして抵抗ががが。
本来今日貼りたかったものの完成が間に合いませんでしたので、
その代わりに当たり障りのないものをぺタっと…。
upyou44
前回のエスカレータ試作の清書版です。
徐々に某デパート感が出てきたのではないでしょうか?
ここに関しては、あとは建物内のお店をネチネチ作るだけですね。
(床や壁の装飾も明るくするかも)
MAPはこの他にも色々作ってますデスヨ。
upyou
キャラチップの追加なんかも。
It's a ゴスロリ!
たぶん(画像を公開していい人物としては)このコが最後の追加です。

私事に関しては、リアルでの大きな用事がひとつ済みましたので、
CG制作とMAP・シナリオの残りを並行でやっていきます。
作業量としてはまだまだやることがたくさんありますが、
何を片付けていけば完成まで漕ぎ着けるのか、
徐々に終わりが見えてきた感じです。

制作の続き、がんばります。

このページのトップヘ