どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2014年12月

もうすぐ明けます。
おめでとうございます。
無題
会話用絵の進度は半分くらいかな・・・。
R-18絵の息抜き程度にゆっくり仕上げていきませう。
(エロと関係ない絵はわりとガスガス公開していきますヨ)

CG作成の進度は今のところ30%くらいでしょうか?(非エロの作業増やしすぎ問題!)
CG関連作業を1ヶ月で済ませたいという、
製作開始当初の計画は見積もりが甘すぎましたネ。(白目
主人公周りのシーン構想が大体済みましたので、
サブキャラのシーンにもぼちぼち手を出して行こうかな・・・。
(サブキャラ全員にHシーン実装できるわけじゃないかもですが。)

これで、今年最後の更新ですネ。
来年はなるべく早くリリースできるようにがんばります。

(※追記)
コメント返信です。
>通りすがりのなんとやら 様
ごめんなさい~。
その分1章にもちょびちょび追加要素を入れて、
飽きないように工夫をしたいとは思いますのでご勘弁を!

今週の話題は「プレイヤー視点ではネームドキャラクターの全身像がわからない」問題の解決法について。
ずーっと(立ち絵以外で)いい案がないかなーと悩んでいましたが、このような形で解決するようにしました。
kaiwa01
昔のファミコンソフトなんかによくありそうなエセコマンド選択式ADVっぽく。
(どこの某有名セクハラフリーゲームに影響されたのか丸分かりだ!)
kaiwa02
選択肢を選ぶと、キャラクターが反応を返したり返さなかったり。
一枚絵のほうの表情差分も作らねば不十分な気が。う~ん・・・。

例によって、画像は開発中のものですので、コマンドは(今のところ)テキトーです。
R-18絵の息抜き程度にネームドキャラ(ほぼ)全員分作るつもりです。

がんばります。

upyou41
不KENZENな画像はどんどん隠しちゃおうね~。

CG制作の作業量の多さにアップアップ。
体験版の頃の絵も描き直したくはありますが、
そんなことをしている暇があれば次の絵をだネ…
長期間、KENZENなMAP素材作りばかりしていたせいか、
こういうものをいざ描いていると、
「あぁ・・・そういえばエロゲ作ってるんだった。」
みたいな気分になります。
脳みそがピンク色に染まってゆく気分。うふふ。

閑話休題。

年末恒例、DLsiteのRPG発売ラッシュの時期ですネ!
大人の道楽様のKOPが発売したので、数時間ほどプレイ。
他にも「マップ素材を自作」というコンセプトをウリにしている
RPGがちょいちょい出ておりましたので、参考のために購入。
全て軽くプレイしてみましたが、どれも良き買い物でした。うむうむ。
本格的に遊ぶのはゲーム制作が終わってからですじゃ。

がんばります。


(※追記)
コメント返信です。
>通りすがりのなんとやら 様
コメントありがとうございます~。
最近は新規参入の同人サークル様も多く、RPGジャンルは今が旬に見えますネ。
体験版ver0.12のセーブデータを製品版で使用することはできません。スミマセン…。
(体験版範囲にも細かい修正を加えるため、現セーブデータを用いると、
成長ステータスに不備が起こってゲームバランスが崩れたり、
シナリオフラグ管理がうまくいかず進行不能になる可能性があります。)
製品版発売直前の時期に、製品版と互換性のある体験版を
改めてリリースすることになると思います。

今回は文章のみで失礼します。

今週は先週に引き続いてCG制作をしていました。
ゆえに、特に新しくお伝えできる情報はありません。
まとまった数のCG(完成品)が用意できたら、
サンプルとしていくつかアップしようと思います。
(いずれ製品版の販促画像もちゃんと作らなきゃダメですしネ。)
年末年始にかけて一気に進めるのじゃよ~。

絵の素材を軒並み作り終えたら、
体験版配布当初から放置してきた問題、
戦闘システム周りについて見直さないといけない気がします。(遅い
ツクールデフォ戦延長から脱却できる画期的なアイデアはないものか思案中…。
このあたりの調整はやはり、絵の素材をすべて完成させてからになりそうです。

がんばります。


以下、コメント返信です。

>通りすがりのなんとやら 様
応援のコメントありがとうございます~。
対価を頂く形式でリリースする以上、
未完成品を出すわけにはいかないので、
まだもうしばらくお時間を頂くと思います…。
のんびりとお待ちいただければ幸いです。

(※追記)
>c01 様
ありがとうございます。
ご期待に沿える出来になるかわかりませんが、
面白く遊んでいただけるものにしたいものです。

upyou40
立ち絵やR-15シーンも加えつつ、徐々にR-18絵に移行するのじゃ・・・。
画像は開発中の(以下略

とりあえずCGのラフを40枚弱(差分含まず)ほど一気に描きました。
全体必要枚数の半分ほどだと思います。差分でさらに増えます。気が重い・・・。
セル塗り調で少し楽してる分、サクサクと仕上げたいところですネ。
予定CG枚数(およびシーン数)はわりとテキトーに設定してますので
具体的に何シーンあるか、という言及はまだ避けておきます。スミマセン。

引き続き、CG作業頑張ります。

このページのトップヘ