どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2014年09月

「毎日更新する」とはなんだったのか。
更新が滞った理由は、
別の作業に追われていたというのもありますが、
単純にスランプというやつでした。
何か納得いく素材が作れない状態が続いて、うーん。
町の設計図も結局もう1回さらに詳しく描き直してました。
(今まで作った素材が無駄になるわけじゃないですが。)
作業量の見積もりが甘すぎる人間のクズ。
kasou01
フィーア北区・仮装中心の建物の一部。
町の全景の完成にはもうちっとかかるのじゃよ…。
奇をてらった建物の造形は、変な模様+顔のパーツみたいな感じになって、
どうも毎回ワンパターン気味。想像力不足甚だしいです。

ここ数日のDLsiteはRPG発売ラッシュが来ていますね。
待ちに待ったサークル・ダンボールマンションの新作・ゴーストパーティー
1ヶ月の延期はあったものの無事発売していました。
デフォルメきかしたかわいい系統の絵柄はこの業界では貴重なのじゃ…。
ありがたや、ありがたや。
ちょっくら遊んできます。

以下、ここ3日間の出来事。

ツクールを新PC移行しようとするもネット認証がうまくいかない

旧PCのツクールプログラムを削除してしまったため作業が出来ない。orz

23日は祝日のため非営業日。サポートセンターにつながらない。\(^o^)/

サポートセンターに連絡し、なんとかかんとか本日移行完了。
(冷静に考えれば聞かなくても解決しそうな内容だったのがまたどうしようもない…。)

そろそろ(RPGとは関係のない)お絵かきの用事が済みそうなので、
ぼちぼち進めていきます。

RPG制作以外のイラスト描きタスクを消化中です。
自分ひとりで発行するものじゃないので、
こちらも放っておくわけにはいかんのですのよ。

4章の制作状況に関する記事を書くには、
もう少々お時間を頂くかも…です。

現在の制作状況を改めて数値化してみます。

1章:月と太陽(体験版範囲)
100%(全体のバランス調整を残すのみ)

2章:ヒカリを求めて
95%(サブクエストだけまだ)

3章:リビングデッドドール
70%(後半の作りこみが甘すぎる)

4章:HELLO WORLD!
5%(まだ町の全景を作ってるだけ)

5章:???
0%(言わずもがな)

うーん、単純計算でちょうど半分くらいでしょうか。
(予定より遅れていて)なかなかに厳しい数値ですね。
メインシナリオ作成が完了しても、
イベントCG作成やゲームバランス調整で1ヶ月くらい使うでしょうし。

これでもプロトタイプを3本ほどエタらせて(予定調和)、
ようやく制作を軌道に乗せて5月からやってきた結果なのですがー。
難しいモンです。

(メインシナリオは)カッチリ5章構成で終わらせないと
いつまでたっても終わる気がしませんので、
そこは徹底する方向で。

最近不定期気味の更新が続いていますね。
コレは良くない。

んー、なんでしょう。
毎日更新したいのは山々なのですが、
何もネタがないの日に義務感で更新するのもなんだかなぁ。
ゲーム制作以外の日常のよしなしごとならいくらでも書けるのですが、
それは多分このブログの主目的ではないですしねー。

制作作業は牛歩の歩みですが進んでいます。
こういうものは、「何もしない日を作らない」
のが大事だと偉い人も言ってました。

私事になりますが、
10月から生活リズムががらりと変わる(はず)なので、
継続的に今までのリズムを保って作れるか心配です。

このページのトップヘ