どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2014年08月

kokumeikan01
とあるマップの土台作り。
基本的に作者は機械オンチのアホな上に、
ドット絵作成に関してまったくの素人ですので、
ドット絵作成ソフトとかは使いこなせません。
グラフィックはすべてペイントツールSAIを使って力技で作ってます。
アホですね。

この味気ない土台に柵なり絨毯なり木目なりヒビなり
いろいろ追加・装飾して…。
んでもって、置物もたくさん作ってマップチップを完成させます。
あとはそれを切り貼りしてフィールドを埋めるだけ。
簡単でしょ?

作業は順調です。
このリズムを維持してコツコツと進めていきたいところ…!

upyou23
こっちみんな。

3章はレトロな恐怖感煽る感じに作りたいです。
心機一転、予定を多少いじりながら作業進めてます。
行き詰ったら4章のマップチップ作りに徐々に取り掛かっていこうかな…。

同人誌でもゲームでも、制作モチベーションが下がる時期があるのは
やはり避けられないものなのですね。
作ってる最中に「これ面白いのか…?」なんて
考え始める悪循環ループ、アレです。
しかし、この倦怠期を乗り越えたあとはいっそう作業に
集中できるようになるので、踏ん張りたいところ。

えー、RPG制作以外のタスクはとりあえず片付いたんですが…。

作業してるフリして豪遊、
詰みゲー5本ぐらい消化してました。
(^p^)

どうしてこうなった。

いや、厳密には全然進んでないわけじゃないけれど、
8月中に3章完成は厳しいかもしれないなぁ、という感じです。
人間、人に監視されていないとやっぱりサボるモンですね!

とはいえ、焦って作ってもいいものが出来るとは思えないので、
毎日ブログ更新しながらちょびちょび作る方針に戻します。
思えば毎日更新してた理由は「サボらないようにするため
ってのが一番大きかった気がします。反省反省…。

制作が遅れても大丈夫なように発売時期に
余裕を持たせているから、まだ大丈夫!大丈夫!

穴だらけの状態ですが、
なんとか3章の終わりまでメインを書き進めました。
しかし、話のまとまりが良くない…。うーん…。

31日までに「見られる」レベルになるように修正したいです。

少し作業に集中するために
ブログ更新を控えるかもしれません。

ここで予定を消化できずに、
なし崩し的に4章以降の作業が遅れるという
事態が一番怖いです。

このページのトップヘ