どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2014年07月

らくがき7
あ、危ない…。危険が危ない。
何とか今日中に更新できましたね。
落書きキャラ紹介7回目です。
体験版でも結構たくさん出てきた郵便屋のユウナです。

ユウナについては特に書くことがないのですが…。
①筋肉質だけどスレンダー体系なキャラがほしかった。
②ストーリーにポストや手紙が関わるので必然的に郵便屋ポジションが必要になった。
んー、こんなところです。
アイテム倉庫機能は、アイテムの所持量制限の都合上、
あれば便利かと思ってつけましたが、別にそんなことはなかったですね。
(VXAceデフォルトのアイテム所持可能数99個は気にいらないので上限を20個に設定しています。)
このコのHシーンはどこかに挟みたいですが、タイミングを計りかねています。

閑話休題。
今日の作業内容の一部です。

upupu15
必要か不必要か、微妙なラインのキャラの顔グラを作成中です。
ストーリーを書き進めて行くと、顔グラはいくら作ってもまだ足りないと感じてしまいますね…。
ぶっちゃけ男の顔グラなんて完全に作者の自己満足の産物のような気がしますので、
もしかしたら使わないかもしれません。

upyou14
キャラクターの細かい挙動がよくわからないので表情差分を作っています。
表情差分作業を先にやることでだんだん性格がつかめてくるという利点がある反面、
文章打ちよりも先にやっているため結局本編で使わない表情も出てくるということ。
無表情の人は本当に差別化に困ります。
しかし、HENTAI覆面集団を描くよりかはやはり可愛いのを描くほうが楽しいですねー。
そして、このHENTAIたちがいないとHシーンが成り立たない事実を思うとカルマを感じる…!

閑話休題。

BtsdGBxCEAEW1so
町の陽気な感じを出すために、明かりスクリプト(みんと様作)というのを導入してみました。
チップ自体は前回と何も変更していないのに、ずいぶんと雰囲気が変わるものですね。
光画像を編集することによって黄色以外の光も出せるようなので、
これでイルミネーションの問題は多少解決しました。やはりスクリプトの力は偉大ですね。
まりもは雰囲気ゲー的な側面もありますので、やはりこのあたりは手を抜けないです。

3章の町のチップがある程度そろったので、
暫定的に町の全景を作ってました。
まだ少し小物…というか、蛍光色?派手さ?が足りないかも。
陽気なゴーストタウンという名目にはまだ薄い…?うーん。

upyou11
哭鳴館。この町で一番大きな建物。案山子がたくさん。
upyou12
共同墓地。やっぱりハロウィンに死体は欠かせませんよね。
upyou13
お菓子の家的ななにか。

派手さをプラスするには、電飾とかあるといいのかもしれません。
あとは、やっぱり地面のチップの種類が足りない感じですねー。
砂地(みたいなの)はなるべく減らして、古風な舗装路を作らないと。
なんというか、理想は、ハリーポッター的なアレです。

らくがき6
うーん、昨日のうちに追加更新間に合いませんでした…。
らくがきキャラ紹介6回目です。
今回は体験版に一応いたけれど、ほとんど初出キャラの彼女。
紹介の順番は完全に気分しだいのテキトーです。(白目
hime01
ヒメ。
アイドルさんです。人気者です。かわいいです。
先日のゴーストバンド・パンプキンズの皆さんからも薄々わかるように、
まりもエクステンションの世界では芸能活動・音楽活動が
わりとポピュラーに行われている設定でございまして、
彼女はその中でもトップの人気と実力を持つ人らしいです。
あとは大体画像内に書いてあるとおり。

各章、簡易なプロットに沿って製作を開始し、
必要に応じて足りない人物を追加するのですが、
ヒメのプロデューサーとかも必要になるかな…。
うーん…。思案中です。

最近進捗状況をパーセンテージで書いていないのですが、
2章はHシーン以外と一部のサブイベント以外はほぼ出来たかんじ。
マップに関しては90%完成といった感じです。
2章仕上げに気分が乗らないので、とりあえず放置して3章に手をつけている最中です。
たった今3章の建物を(暫定的に)全て作り終えたところですので、
これから配置作業を行います。微修正を加えつつ、7月末までに3章マップ(外装)が
完成すればいいペースでしょうか…?

tatemono_therd01_test
3章の町のチップをちびちびと作ってます…が。
うーん、なんでしょう。
ハロウィンっぽい雰囲気にしようと思って作ってたはずなのに、
コレジャナい感がパネェですね。
あとは、パースとか小物の大きさとかが色々間違ってる気がしますので、そこも要修正か…?

後で描けたらキャラ紹介も追加します。
ダメそうなら明日の記事に回します。
アレは基本、本編の制作作業に行き詰ったときか、
息抜きのときにしか描かないものなので不定期です。

今DLsite確認したらロリクエ2発売してました。
体験版公開時点からシチュの多さに驚き楽しみにしていた作品ですので、
勉強がてら、早急にクリアしてこようと思います。
(ROBFS4Uとリリィナイトは我慢してたけど、こっちは無理!)
1日で終わるかなぁー。うーん。

このページのトップヘ