どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

2014年06月

DLsite予告掲載から日数が経過して、
徐々に閲覧者数も落ち着きつつあります。
それでも、毎日一定数の方が見てくださってる
ようですので、可能な限り近況を更新していきますね。

今日はマップチップを作っていました。
2章の町の土台が完成したところで、
これから建物を7つほど増やす予定です。
(2章の町ツヴァールは、おもちゃ屋とコンビニ親会社の企業城下町の設定・・・。)

1章で使ったコンビニ・おもちゃ屋・スイーツ屋・ホテルは
チェーン店設定なので外装は使いまわしです。一般民家も。
必然的に、新規キャラ意外にも、
1章で出たキャラの一部は2章以降にも出ます。
スイーツ屋の変な被り物の人とか、マンションの中にいたあの娘とか。

【2章進捗状況】
マップ作成:40%
キャラ作成:20%
敵作成:10%
メインシナリオ:0%(プロットはありますが、書いてるうちに微修正入るかも)
サブシナリオ:0%
エロ関連:0%


まだぜんぜんですねー。
がんばれば2章グラフィック作業(エロ以外)は1週間程度で終わるかな・・・。
作った素材キャラを喋らせたり動かせたりするメインシナリオ作成が
一番楽しい作業なので、早く消化したいところですね。

取らぬ狸の皮算用ですが、
5章の作成が終わったあたりぐらいに、
オリジナルの戦闘プログラム書きたい妄想を実現するために、
ゲームプログラミングの勉強を徐々に始めています。(というか、今日からはじめた・・・。)
スクリプト系言語は心得が無いので、ますは勉強しないと何も語れることが無い・・・。

今のところ、1日1回更新できています。善哉善哉。
あと地味に、ブログタイトル改題しました。(心底どうでもいい)
体験版のバグは軒並み潰しきったかと思われますので、
あとは、システム面のリファインをver0.13に残すのみですね。

閑話休題。

今日の記事は私の独り言というか落書きみたいなものですので、
興味がおありの方だけ・・・。

シナリオ・グラフィック関連は、(大雑把なプロットが既にあるので)
私が体調を崩さずコツコツ作り続ければ絶対に完成します。
なので、あまり精神的重圧は感じておりません。

しかし、体験版を配布してからより強く思ったのですが、
戦闘システムだけは、既存のフリースクリプトだけでは
「新鮮味が無くつまらない」という印象を抱かれてしまいそう
で、大きく悩んでいます。
今うっかり手を出すと、他の作業が手につかなくなりそうで少し怖い・・・。)

(うーん、なんでしょう…。オリジナルの戦闘プログラム使ってる同人ゲーム、
そもそもあんまり知りませんけど…。
メフィスト☆様(くの一忍法帳シリーズ)とかアリコレ様(赤い少女のカチェロット)とかかな…?
エロゲの戦闘ってのは「手軽さ」(ゲーム部分が面倒という理由で投げ出さない)
も求められる要素の1つ
ですので、難しいです。うーん。)

一応プログラミングの知識が無いこともないのですが、
ゲームプログラミングの話となると、また事情が違ってくるかな・・・。
(※私はRUBY知らない[C+は一応使える])

ツクールという土台がある分、自作すべき範囲は限定されるものの、
どうにか、新鮮であり&煩雑でない戦闘システムデザインをしたいです。

まだ申請した発売予定時期まで時間がありますし、
現時点ではただの妄想ということでひとつ、お気に留め頂けたら幸いです。

現在2章の素材を一心不乱に作っている最中です。
作業は至って順調…の、はずです。
(もちろん体験版ver0.13へのバグフィクスも並行して行います。)

作業手順ですが、1章のときと同じやり方ならば…、

①町を作成→
②人物を作成→
③敵グラを作成→
④章末までメインストーリーを執筆→
⑤サブイベント作成→
⑥エロイベント関連作成

大前提として、作っているものはエロゲですので、
エロ関連の情報もお伝えしていくのが当然なんだろうなー、
とは思っているのですが、上記①~⑤までを完了しない限り、
エロイベント作成フェイズに入れないのですよね…。
(そもそも絵をエロ絵を描くのが苦手だから最後に回してるとか言えない…。
それでもエロゲは作りたい断固とした意思はある。困ったものです。)


閑話休題。

バグ修正のお知らせばかりするのも殺風景ですので、
2章で使う素材をいくつかぺたり。
jigsaw01_face_blogyoumana01_face_blogyoumana01ren01fron01
うーん。
どこからどうみてもエロゲの画像には見えない…。orz

こんな感じの敵グラ・顔グラ・キャラドットを他にもたくさん黙々と作っております
エロイベントCGはその後・・・。
(これを2章・3章・4章・・・と同じ手順で作っていきます。
予定では全編を5~6章構成程度でまとめようと思っていますが、変更の可能性もあります。)


女性の敵グラって脱げたほうが嬉しいとか、あるのでしょうかねー。
(ケッ○ンゼーゲ様やエン○ル饅頭様の作品はプレイしてて目で楽しませてくれます。)


※【以下は、物語の設定関連のどうでもいい解説です。】
秘密結社メタリカ社員の方々は、社則で覆面or仮面を着用するきまりです。
一般社員は一律同じデザインですが、課長職以上になると、
オリジナルの覆面or仮面の着用が許されます。


なんかユーザーの皆様に無料デバッカーさせてる気分になって
ものすごく申し訳ない気持ちになってきました。
(これでも、リリース前に10週くらいしてバグフィクスしてたのですが…。)

さて、操作性の向上・煩わしい部分の改善が求められている、ということで
下記5つの修正作業を完了させました。

1)メッセージ消去→AキーからSキーに変更
 (ダッシュキーと差別化したので誤って押すことはなくなりました。)
2)OP・1章全体のメッセージ間の、不要なウェイト操作を削除
 (文章表示の高速化&スキップしやすくなりました)
3)敵シンボルの行動速度・行動頻度・行動範囲を修正
 (街の中心には来ない。狭い場所もスルーしやすく。)
4)宝箱の挙動:メッセージを短縮。(ストレスを軽減。)
5)横向き扉の挙動:「決定ボタン」ではなく「プレイヤーの接触」で場所移動が出来るように変更。
 (煩わしさ改善)

※敵接触時のメッセージに関しては、悩みましたが消去しませんでした。
※町民は減らすべきかまだ迷っています。あまり少なすぎるのも殺風景なのでどうかと…。うーん。

2章以降の章も、この仕様を徹底してストレスフリーなゲームに仕上げたく思います。

そして、下記の3点はただいま修正作業中&悩み中です。

1)立ち絵表示の改善。
 (そもそもマップ上では表示せず、どうぐ「乙女の手帳」閲覧時のみ
 見れるようにするのがいい気がしてきました…。が、最適解がわからず悩んでいます。)
2)敵シンボル視野の設定:一定距離まで近づかないとプレイヤーを追わないようにしたいですが…。)

3)下 着 が ね え (迫真

作業が完了しだい、ver0.12をアップしたいと考えています。
この3点につきましては、ver0.13の修正に回したいと思います。
とりあえず現状の修正内容でver0.12を申請しました。

ver0.12への差し替えが完了しました。


【体験版配布後、少し気になっている点】

1)敵接触時のセリフはうっとうしいのでいらない?
2)OPにおいて、暗転スクロールメッセージを多用しすぎて煩わしい?
  それ以前にOPの尺が長すぎてダレる?
3)そもそもシンボルエンカウント敵グラのスピードが速すぎてうっとうしい?
4)全体的に会話量を減らすべき?(スムーズなシナリオ進行のため)
5)町の住人多すぎない?(次に行くべき目的地がわかりにくい?)
6)やっぱり、戦闘システムに工夫が欲しい。
7)マップ眺めるとき立ち絵が邪魔なので、結局立ち絵なし設定しか使わない?


以上です…。
色々設定変えてみて、スムーズな進行が出来るように調整したいところです。

文字ばかりのブログ更新も殺風景なので、そろそろ
画像も交えながらお伝えしたくはあります。

このページのトップヘ