どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

k01
全身像と、2人との身長差はこんな感じです。
「そういえばこのヒトだけドット絵と顔グラ以外公開してないなぁ」
と思いつきがてら唐突にUPしました。
基本戦法が殴る蹴るの暴行であるため、動きやすいように薄着です。
モノアイいいですよね。モノアイ。

筆圧が強いと長時間の作業がつらいですネ。右腕が物理的に。
ノルマ達成目指して、制作の続き頑張ります。

upyou
速さが足りないッ!

さて、CG制作の進捗ですが…
全力で描き散らして年内にお絵かきが
終わるか?終わらないか?という進捗です。
テストプレイ(依頼)や申請(審査)の手間まで含めると、
やはり販売開始は年を跨いでしまいますね…。申し訳ないです。
年内にもう1度か2度更新いたしますので、正確な状況まとめはその時に。
(今は1枚でも多く描くことを優先したいです…。)

相変わらず画力のほうは荒削りで、
安定した表情・構図で描けないのが悩みですネ…。
作業が進むと共に没絵が山のように量産されて悲しいものがあります。
(20枚くらい…。細かいのまで含めるともっと…)

今はひたすら無心に、ノルマ達成目指して頑張ります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>c01様
体験版の更新タイミングは、
製品版のR-18イベント発生時のえっち度の増減数値を調整した後です。
その後、体験版範囲に不要な素材やMAPを製品版から削って完成ですね。
具体的にいつだと明言できなくてスミマセン。
(体験版ではR-18イベントは増えませんが、MAP移動できる範囲が少し増えます。)

没絵は…収録しない(というかしたくない)ですネ…。
没にしたものは①~③のどれかの理由が当てはまります。
①他のシーンとの著しい構図かぶり
②あまりにヘタすぎて目も当てられない
③演出変更により使うタイミングを失った
このうち、③に関してはどこかで再利用できないかな~と
考えてはいるのですが、もうシナリオはメイン・サブともに
全部書いてしまっていますので難しいかも、です。

キャラ設定や世界観を記載したtxtに関しては…、
う~ん…、あれば嬉しいでしょうか…?
簡単なものでよろしければ、ちょっと一考してみます。(書かないかもしれません)

販売価格に関しましては、
予告どおり1000~1200円(+税)の範囲に
設定させていただく予定です。(初作品なのであまり高くするのは怖いデス。)
ウチのゲームの特殊な作風が鼻に付かない方ならば、
お値段分以上は遊べると思います。

制作とはあまり関係のない更新です。
本日、RPGツクールMVが発売されましたネ。

少しだけ体験版をいじってみたのですが、
・マップエディタの縮尺調整がVXAceに比べて細かくできるようになっている
・BGM,BGS,ME,SEが音→タグでまとめて管理されている
・プログラミングの知識を必要としない用語編集の自由度が増えている
・インターフェースが全体的に簡素に。見やすい。覚えやすそう。
など、素人の私がパッと見ただけでも良い部分が多々あります。

特に気になったのが、公式プラグインの1つに
「VXAceのプロジェクトを、RPGツクールMVのフォーマットに変換します。」
というものがありまして、これを現在VXAceで制作しているうちのゲームに
適用できれば今よりも快適なゲームになるんじゃないか…と。
(解像度を保った状態でゲーム画面を640*480→800*600へと大きくしたり、他いろいろ…)

すぐに購入して試してみたくもなりますが、
本格的にいじるのは今作っているゲームの完成後ですね。
(購入してユーザー登録しないと公式プラグインは試せないそうですし。)

MVの発売を機にツクール界隈が今よりも賑わえば嬉しいですね。
(成年向けRPGジャンルは特に!)
よしなしごともそこそこに、制作の続きがんばります。

サブイベ修正は先週いっぱいまでかかってしまいましたが
なんとか遊べるゲェムとしての及第点には達したと思います。
いつも自身が設定した期日より数日遅れてノルマを達成する悪癖…、
筆の遅さを克服したいものなのですが、どうにも…。

残り10数日の間はひたすら絵を描き続けます。
がんばります。

aru01
むむ…、夜明けの更新までの時間切れですね。
先週中に終わらせたかったのですが1~2割ほど
作業が残ってしまいました…。

先々週末から先週終わりまでにかけてやっておりましたのは
主にサブイベントの修正と演出強化です。
一部のサブイベントを作っていた当時は心情的にかなり焦って
作業をしておりましたため、あとで見直すとヒドイ部分が多く、
手を加え直さずにはいられませんでした。

また、以前の日記で「サブイベントのテキストは全て終わりました」と
記述しておりましたため、報告しづらかったという事情もあります。
…とはいえ、少し予定より時間がオーバーしましたが、
今週の前半には作業完了できるでしょう。
(メインシナリオのテキストは完全に作業終了しています。一応明言を…)

あとは、書き忘れていた「日記帳」項目を書いたり、
スタッフロールを作ったり、いろいろ細かい作業をしておりました。
つくづく詰めが甘いですね…。ううむ。
(特にスタッフロール作りにけっこう時間がかかったり…)

絵のほうも進めておりましたがあまり進みは良くなく、
現在の進捗率は70%程度…といったところです。
来週再来週のうちにガッと片付けないと年内申請は厳しい…?
とはいえ出来る限り早く進めるつもりです。

今後もどうか、生暖かくお見守りいただけますと幸いです。

(※追記)
コメントありがとうございます。以下、返信です。

>c01様
年内に出たらラッキー!…ぐらいに
考えておいていただけるとちょうどいいかもしれません。
ゆったり…したいですが、高いモチベーションを保って
進められるうちはどんどん進めたいと思います。

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