どくりんご農園

趣味でえろRPG作りを始めたいかなごの駄文・駄絵置き場です。 きっと製作状況等を気まぐれにお伝えするはずです。(18歳未満の方は閲覧禁止)

SD汎用H絵・ミカさんの戦闘立ち絵、終わりました。
通常HCGの基本絵はあと2枚です。
ちょ~っとだけ予定が遅れていますね。急がないと…。

31日にお知らせした内容のうち微変更があります。
 SD汎用H絵 8枚 → 4枚+差分
このほうがスムーズにイベントを書ける&時間節約になると判断したためです。
汎用Hはオマケみたいなモノですので、ご理解いただけますとありがたき幸せ…。
SDH_marimo01
SD絵はこんなのです。
通常のCGより小さいものが画面中央に表示される感じです。
あんまりSDっぽくならなかったものもあります。
断面図等は差分作業と一緒に片付ける予定デス。

ここまでの作業は元旦までに済ませたかったものなのですよね。
どうしても時間管理の甘さが目立ちます。
この点はゲーム完成以降も修正すべき大きな課題です。

それとは別の話題をあと1つ。

制作の最初期にゲームに含めたい要素として
本ブログで挙げたものがいくつかありましたが、
ストーリーの整合性やテンポの維持のため
泣く泣く削った要素に関して書かせていただきます。
(コレが目当てだったのに!という方に対しては本当に申し訳ない気持ちです。)

①「妊娠」関連(シナリオ的にコドモがデキるとマズイ感じになっちゃうかもと思い…)
②カナウ関連のサブイベ(本筋から外れたストーリーを展開しすぎるのはやはり問題かと…)
 ※カナウのイベント自体は一応あります。

以上2点です。参考にしていただけますと幸いです。

基本絵残り2枚も早急に済ませ、差分作業へ向かいます。
制作の続き、がんばります!

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>golith様
ゴメンナサイです。
その手のシステムはやりたいな~とは
薄々思っているところではありますので、
またこの作品以外を作る機会があれば…。

>kz様
>肩のパーツ
いえ、ただ単に絵がヘタなだけ…なのですが、
分離できたほうがえっちい工夫もできるのかな…。
服装に関しては、一部のキャラ以外は深く構造を
考えていないアラが読み取れますね。(白目)


(ミカさんはオレンジ色の髪のコのほうです。い、一応…。)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

先に重要なことを書かせていただきます。

1月に販売が開始された後はDLsiteブログが
利用できるようになるハズですので、そのタイミングで
現在のライブドアブログから制作日記を移行しようと考えております。
(過去の全ての記事も移転する予定です。)
(移転の理由はライブドアブログでは不便なことがいくつかあるためです。)

もしこのページをブックマークされている場合は、
非常にお手数をおかけいたしますが、
移行後にDLsiteブログページのほうを
登録し直して頂けるとありがたいです。
(その際、改めて日記で告知させていただきます。)

(※ここから追記です。)
kkkk
ジト目がきれいに描けるとテンションがあがります。

遅くなりましたが、完成までの残りの要件です。

基本絵残り:6枚程度(たぶん2日ぐらい)
用意しているラフにペン入れ→仕上げまで黙々と進めています。
修羅場を始めてからは日速5~6枚くらいのペースで
描いてきましたので2日で終わるでしょう。
コレができてしまえば、通常CG作業は差分を残すのみ…。

差分作り:(たぶん1日~2日ぐらい)
主に表情変化とか白い液体とか断面図とかです。
量は多いですが、基本絵1枚を仕上げるよりかは
圧倒的に1枚あたりの作業量が少ないですので、
そんなに時間はかからないはず…。

モザイク:(1日以内)
修正を食らわないようにがんばります。

戦闘H立ち絵:(わりとすぐ)
ミカさんのがまだ2枚残っています。ううむ…

汎用ミニSD絵HCG:(1日~2日)
線や色が少ないので楽です。(もともと単調な絵ではありますが…)

組み込み作業とR-18文章校正:(たぶん2日~4日)
量が多いのでこれくらいかかると思います。
どのタイミングでME,SEを鳴らすかどうかなども
ここの作業に含まれるので、けっこう面倒です…。

…以上です。
軽く計算してみると必要日数は10日と少しくらい…でしょうか?
通しテストプレイと申請に必要な時間を含めますと、
発売は下旬まで食い込みそうですね…。
間に合うように頑張りますね。

(※以下、コメント返信です。)
コメントありがとうございます!

>c01様
やはり頻繁に確認していただけると、
それだけ頑張ろうという気概になりますね。
ご期待に沿えるよう、焦りすぎず急いで作りますね。

>kz様
1月初旬を越えると今よりも忙しくなりそうですので、
今が一番気合を入れて進めるべき時期なのです。

>通りすがりのなんとやら様
はい、がんばります!
体調は作業速度に最も影響する重要な要素ですので、
無理をしすぎないバランスを心がけます~。

(※さらに追記)
>golith様
ガリガリ進めております!
土日も安定して描けましたので、
基本絵はもう少しで終わりです。

今まで製品内容に関して詳細情報を出さずにスミマセンでした!
素材が出揃うまで確定情報として発表するのは怖かったものでして…。
今回の作業でようやくアテがつきましたので、お知らせする運びとなりました。

この記事が随分と長文になってしまいましたので、
CGお絵かき修羅場の成果に関する記事は
別に用意させていただきますネ。(日付を超えるかもしれません…)

というわけで、製品版の詳細です!(タイトル画像は再掲です)

/////////////////////
title04_re02
[タイトル]
まりもエクステンション(ver1.00)
(ハッピー&ラブリーRPG)

[おはなし]
 地上を管理する天界のカミサマの1人であるミカは、
些細なドジからカミサマとしての力を地上に落としてしまう。
 力のカケラを回収するため、古くからの友人である
大妖怪・釘梨を頼ってやってきたミカは、釘梨と共に住む
ざしきわらしの少女まりもに出会い、意気投合する。
 一方その頃、地上では天界から落ちた力のカケラを狙う
不穏な影たちが暗躍しているのだった…。

個性的なキャラクターたちが織り成すファンシーな世界での、
2人の少女の旅をめぐる物語が、今幕を開けた!

[グラフィック]
■ドット絵素材(マップ・キャラ):すごくたくさん・全てオリジナル!
■敵グラフィック:60体以上(色違い等含まず)・全てオリジナル!
■その他、顔グラフィックや会話用の絵など、全てオリジナル!

■通常Hイベント数:39
■総HCG枚数(基本絵):51枚
 ・各CGには差分あり。
 ・シチュエーション
  -一部の敵敗北により発生するもの(対人・触手・憑依etc…)
  -イベント進行により発生するもの(洗脳・睡姦・ゾンビ化etc…)
   (※イベントは、本編の進行に必要なメインイベント群・独立して進行可能なサブイベント群の2種類です。)
 ・メインキャラの2人以外のHイベントもあります。
 ・ゲーム中の全てのHイベントは回避可能です。(処女クリア可能)

■立ち絵の仕様
 ・立ち絵の種別
   -MAP移動時に表示される『通常立ち絵(非表示可)』
   -戦闘時に表示される『戦闘立ち絵』
 ・各立ち絵の状態はステート「中出し」「服破損」や
 「えっち度」の値に応じて細かく見た目が変わります 。

■立ち絵を使ったHイベント
 ・立ち絵Hは『まりも・ミカ(他数名)』にあります。(あえて伏せます)
 ・町の♂との会話で発生する汎用H(「えっち度」が高いと発生)
 -SD絵による汎用ミニHCG(4枚+差分※1月6日修正
 ・一部マップでのNPC接触による立ち絵H
 ・戦闘中の敵のH攻撃(人型の敵に「服破損」時にH攻撃を受けることで発生)

■その他、演出用の全年齢向けなCG■
 10数枚ほど。

[音系素材・スクリプト等]
商用利用可能な素材をお借りしています。
配布元様方のご名義やURLは付属のreadme.txtに記載しております。

[セーブデータの引継ぎに関して]
ver0.12以前の旧体験版セーブデータは製品版に引き継げません。
ver0.20以降の新体験版セーブデータに関しては引継ぎ可能です。
(体験版ver0.20は後日DLsite様にて登録予定です。)

[販売に関して]
■発売日
 ・1月中旬~下旬のどこか
  (※テストプレイ依頼や申請の都合を考慮しまして余裕を持たせています。早くなることもあるかも。)
■価格
 ・1200円(+税)
  (DLsite様にてダウンロード販売予定です。)

/////////////////////

…以上です。
な、何か書き忘れとかないでしょうかね。(不安)

結局、本年中に発売できなかったにもかかわらず、
定期的に閲覧してくださったりコメント等で応援
してくださった方々にはものすごく感謝しております。
月並みなお礼の言葉ですが、本当にありがとうございました。
来年は是非、本ゲームを楽しんでくださいね!
良いお年を~。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ様
完成するする詐欺告知からの延期を2回もしてきた身としては、
告知させていただくこと自体がトラウマになりつつありましたが、
今度は本当に、完成は目の前です!
残りあと少し、がんばります。

>デク様
まだ1月の初旬ですので服をお召しになったほうが…。
早くプレイしていただけるよう、急いで完成させますね!

立ち絵に関するシステムブラッシュアップの成果報告です。
CGに関するご報告とは別の話題です。(そちらは明日に)

ゲーム中の立ち絵は
 A.移動中立ち絵
 B.戦闘中立ち絵
の2つに分けて実装しています。

昔の体験版の頃は立ち絵の種類も少なかったのですが、
今回のお絵かき修羅場でがんばった甲斐がありまして、

 ①「中出し」状態であるか(キレイな水で回復)
 ②「服破損」状態であるか(さいほうセットで回復)
 ③えっち度(Hイベントか「本」系アイテムで増減)

この3つの状態が立ち絵に反映されるようになりました。
(※体験版では①②をまとめていましたが差別化しました。)

↓こんな感じです。
t01
平常時のミカさん。
t02
おなかになんか入ってるミカさん。
t03
えっちいミカさん。
t04
戦闘中ステート「服破損」あり・えっち度「低」・ステート「中出し」なし)のミカさん。

表情がコロコロ変わると楽しいですネ。
他のパターンはぜひぜひ本編でお試しあれ!
主人公2人以外のヤツもありますよー。

そして、それとは別のご報告をもう1つ。
戦闘中H攻撃を仕掛けてくる敵を実装しました。(ただし人間系の敵に限ります。)
戦闘中Hは立ち絵で表現されます。

敵が「服破損」攻撃を仕掛けてくる→服が破れる
→「服破損」状態でH攻撃を受ける→戦闘中H発生


という流れになります。
(処女クリアを目指すなら「さいほうセット」を常備しましょうネ。)
戦闘のテンポを崩したくないので、文章はアッサリです。
こういうのは淡白にヤられるほうがエロいですよね?(個人的な感想デス。)

こちらの絵は今まさに描いている最中でして、
明日には全ての立ち絵素材が完成する見込みです。

以上、立ち絵関連の進捗とシステム変更に関するご報告でした。
明日はCG作業の進捗度と残りの要件(と書ける範囲での今後の予定)
に関して日記を書かせていただくつもりです。

残りの制作、がんばります!

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>kz様
喜んでいただけて何よりです。
需要があるのかわからない不安と戦って
好き勝手にツクった甲斐がありました。

H攻撃は現状、1ターンで全ての過程が終わる仕様なのですが、
kz様がおっしゃるような拘束→振りほどきの過程があるゲームも
確かに魅力的ですねー。
(サークル 鉄鎖評議会 様の 『Fallen Empire』 とか好きです。)
実は、絵さえ用意してしまえばスキル実装に関しては
あまり面倒ではないですので、2パターン試してみて、
作者が気に入ったほうを採用させていただくことにします。
(あくまで戦闘はテンポが第一優先項目です。)
貴重なご意見とアツい本作への期待のお言葉、
ありがとうございました!

>golith様
迅速に済ませて完成へと向かいます!
がんばります~!

hhh
最後のお絵かき修羅場を始めてから年末まで、
日数的には今が折り返し地点というところです。
12月31日まではノンストップDA!

今のところは作画の質・スピードともに、
自分の拙い実力でできるベストを尽くせていると思います。
日記に書きたいことも色々ありますが、ノルマ達成まで我慢我慢!
今年の残り4日、このままの勢いでがんばります。

(※追記)
コメントありがとうございます。
以下、返信です。

>kz様
お気遣い感謝いたします。
しかし、延期に延期を重ねている不甲斐ない身ゆえ、
年末まではやはり全速力でできることをやりますデス。
ゆっくり休むのは完成した後に…。

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